Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

結果は良好♪

行動は昨日の事なんだけど、急遽仕事で出掛けた。お供はジェンマ~

時間調整で、いつもの所でマッタリ缶コーヒ- で時間潰し(近くの自販機、100円販売を発見(苦笑)段々と憩いの場になりつつある)
その後仕事を済ます。時間的にはまだまだ明るい時間なんで、ちょっと海方向まで走ってみたよ。
一昨日は町内軽く一周程度だったんだけど、今回は距離も大体40キロ程度走ったかな?

それと例のフィルター交換の感想なんだけど、前日の走行通り。。。。コレは良い♪ 
でも最初は吹け上がりが軽く感じる程度(これでも印象は随分と違う)だった。ある程度走ってくると、アイドリングがちょっと不安定になって、信号待ちの時とかにタコの針がフラフラし始めてきた。今にも停止しそうとかではなく、あくまでもタコメーター上での話。多分吸気の通りが良くて、学習しているのだと思います。ある程度走った後は、学習しきったのか、何時もどおりの位置で、安定したアイドリングになりました(針もピタット安定してましたね)
それとこれは安定してからなんだけど、都内の走行ですから、当然ストップアンドーゴーが殆どです。気持ち的にもなんか速いよね~って思うし、車体は重いのになんかキビキビ走って、気持ち良いのですよ。 スロットルのツキが良いっていうんですかね?
具体的に数値で表すと、たいした違いは無いと思いますけど、スロットル操作とエンジンの両方がしっかりとかみ合ってる感とでも言いますか。。。。
今まで色々とモディファイしてきた、積み重ねの結果だと思うので、単純にこれはこの効果とかは言いづらい(^_^;)
ジェンマに最高速や走りの速さなんていうものは求めていないんで。。。。そういうのを求めている人の要求を満足させられるかは疑問です。私自身の好むスピード感やスロットル対しての反応。。。車体の動き。。。それと排気音など。。。自分なりの整備で、そこそこの状態に持って行けたとは思ってます。
ジェンマはエンジンはDOHCなのに、なんか燃費のためのDOHCなの?って思う動きなんですよ。DOHCが泣いてるよってね。
なんかメーカーがキャラ設定をして、封印しちゃてる感があるんですね。タンデム主体というかそういうのも考えてるんで、ダルなマッタリとした乗り味にしちゃってるとか。。。。(^_^;)
これを開放してやるのが、ファインチューニングでしたっけ? そんな感じです。
本当実際ノーマル車両と乗り比べるが出来ると良いんだけどね。だけど実際は余り変わってなくて、悲しい気持ちになったり。。。。(^_^;)すると嫌だし、自分の今の気持ち的にも大満足してるんで、そういうことはやめときますよ(苦笑)

それと気になってることが。。。。。以前比較的人力での取り回しが重いなぁ。。。。って思ってたんですよ。でも以前メンテでプーリー部分のカバーを外しやギアオイル交換してから、取り回しが凄く軽いんですね。軽いっといってもたかが知れてますけど。。。でも明らかに取り回しが楽になりました。
あと同じくエンジン未始動での取り回し時に、一回軽くバックもしくは前進させて、その後前進もしくは後進させた時に、クラッチ?ギア?部分から「カチャ」って音がするんですね。要は歯車で遊びがあって、それが噛み合う時に音が出ちゃうという感じとでいいますか。。。。それも以前は音なんて出なかったんですよね。エンジンは未始動で、後輪を動かした時ですから、プーリー側は関係ないし。。。クラッチ側ですよね。プーリーは弄りましたけど、クラッチ側はノータッチですから。。。。
遊んでる音?緩んでる音?どちらにも解釈出来る音なんですよね。。。。またバラすの?????(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

パワーフィルター良さそうですね〜。
私、シリコンスプレー吹いたのが気になって見ようとしたら、ネジなめちゃいました…。
(>人<;)
ネジザウルス買わないと…。

2015/05/31 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

シリコンスプレーは、量によるけど大丈夫だと思いますよ。
あと舐めるって。。。。そんなにキツく締めなくても良い所ですから。。。程々に(^_^;)

ネジザウルス。。。持ってますけど、ナカナカ良いですよ♪

2015/05/31 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment