Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

自転車にもCPO

SRXに愛用している円陣家至高のCPO。 先日「これって。。。自転車にも使えないか?」って、ふと思った訳。
IMGP0793.jpg
当然使えますよねぇ(・∀・)ニヤニヤ ということで、自転車に塗布してみたよ。 自転車は自分がエンジンだから、抵抗には敏感です。如何に軽くスムーズがテーマですよね。(この考えはSRXにも(^_^;))
先ずはポルシェからね

SRXと変わらず、筆でチマチマ塗布します。
IMGP4548.jpg
まあもともと綺麗にメンテはしてるんで、劇的な違いは無いだろうと思ってます。でも。。。。。
IMGP4550.jpg
塗布後ぐるぐる回してたら、CPOの浸透効果による「飛び散り」を初体験(走らせての飛び散りは経験してますよ)(苦笑) SRXは屋外での作業だし、そんなぐるぐる回せませんけど、自転車なら簡単に。。。塗布後にこんなに早くとは、思いませんでしたね。吹き散り作業後、町内を軽く試走しましたよ。
出だし一瞬。。。。{アレ?」って思う程度です。気持ち軽くスムーズだよねぇ~って感じです。プラシーボだろうねぇって思いましたけど、気持ち良く漕げますし。。。やっぱりスムーズだよ。。。。うんうん(・∀・)ニヤニヤ
それなら、メリダにもやってみる???って事で。。。。。
IMGP4551.jpg
塗布完了後。。。。同じく試走します。アレ???こっちは全然違って、かなりスムーズに感じます。逆に自分のポルシェの方が、抵抗を感じるほど。。。。基本メンテは同じ仕様でやって来ましたけど。。。。こっちはポルシェより更に気持ち良く動いてくれてます。何が違うんだろう。。。。
IMGP4555.jpg
IMGP4554.jpg
コンポやら色々と違いますから、違う所もあるんでしょうけど。。。。メリダの方がかなりスムーズになったね。でもそれって油切れだったのか???(ノ´∀`*)イヤイヤ同じ様にメンテしてたんだから。。。。(謎)
でもこれでチェーンオイル共有出来るなら、各々専用品にしなくても良いし。。。。これを愛用していきましょうかね。
今までのは、普段乗りのにも使ってましたから、無くなるまではそちら専用で使っていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

akihito  

バイクから自転車の人だと、CPOを使われてる人も多いですよね。
僕はなぜか、バイクから自転車でナスカルブですけども(^^;)

ナスカもスムーズで良い感じですよ♪
そして本来の目的であるE/g内部パーツへは…近々、テスト予定です♪

2015/06/02 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんばんわ。

みたいですね。全く考えなかったというか、自分でコレは自転車用で、これはオートバイ用って勝手に分けてました(^_^;)
頑固ジジイですな。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)少しは頭を柔らかくしないと。。。ですね。

ナスカルブ。。。。知りません(^_^;)でもそういう事を言われると。。。ついつい(苦笑)

2015/06/02 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

akihito  

>ナスカルブ。。。。知りません(^_^;)

ロード系には超有名ですよ!
ナスカルブ ロードで検索すると高評価です。

ちなみに僕は、シグ乗りの友人からカムシャフトに良いと勧められ。
某大学の自転車部と提携開発との事で、自転車にも良いと。

一度ナスカで膜を作ると、その後に洗浄して、クリーナーで脱脂して
…も、全く問題無く走るらしいです。そんなテストしてるページがありました。

あと、単純にネジ・ボルトのかじりとか焼き付き防止とかにも良いです。
あ、僕の使用用途はほとんどがこの辺りかもしれません(^^;)

2015/06/03 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんにちは。

うぉ~スミマセン。勉強不足でした(^_^;)

カジリはワコーズ使ってますね。
良く調べてみます(^_^;)

2015/06/04 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment