Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

インカムの検討でもしてみる

インカムの検討をしてみようと思う。
というのは。。。。。仕事の件で出かける時は、基本ジェンマで出掛けてます。 ですから移動中は、ジェンマのボックスにスマホとか入れちゃうんで、走行中は全く連絡がとれません。人によっては、スマホをハンドル周りに取付してらっしゃいますが、私的にはどうもイマイチというか、落としたら恐いじゃんっていうか。。。。その辺は人それぞれですけどね(^_^;)
まあそれでも今までは、特に仕事に差し障る事は無かったんですけど。。。。。先日緊急を要する事が発生して、その時私は走行中。。。。。その後先方にグチグチと言われ(^_^;) さらに後日家庭関係でも連絡とれずにチョット。。。(^_^;)って事が立て続けに(^_^;)(^_^;)ですから着信が解るようにって。。。ジャケットのポケットに入れようと。。。。
IMGP4570.jpg
(使い回し画像です。。。よく見ると首が異常に細くみえるね(^_^;))
メッシュジャケット。。。タイトでピッタリ~(^_^;)お腹側は乗車姿勢的に弛む状態になるんで。。。。邪魔です(-_-;)
まあ我慢しろよ。。。。って事なんですけど。。。。。。でもやっぱりスムーズというか、快適にしたいですよね?
だったらBluetoothとインカム??ですよね? ということで検討してみた。 人気というか売れてるのは、B+COMらしいが、天邪鬼な自分としては、売れてる製品を避ける傾向がある。。。。(苦笑)
0123 (1)
それと本体とマイクが一体というのが気になる。ジエットだからシールド下から潜り込ませないとイケないよね???ということで却下(苦笑) もう一社知れてる所があるけど、あれはデカすぎで問題外。

デザイン的に気に入ったのは。。。。

interphoneの物。(イタリアのメーカー)カッコイイじゃん。。。でも操作がどうなんだろうか? 操作ボタンがちょっと集中し過ぎな感があるよね。基本ボッチな自分としてはこのトップモデルでなくても良い訳で。。。。。
f3_mc.jpg
こっちのF3MCでも良いね。基本単独の行動だし、後は奥さんもしくは娘とのタンデムだから、通信距離も短くて良いし(笑)

もう一社はコストパフォーマンス的に良さそうに思ったコレ。
0123 (3)
MIDLANDの製品。イタリアの会社だそうな。。。(でも製造は赤い国みたい。) interphoneもイタリアだが、デザインに随分温度差があるような。。。。でもこっちの方が操作はやりやすい様に思う。ボタンが単独で独立して離れてるしね。それに値段もinterphoneに比べて諭吉さん一人分も少ない。 あと電池の持ちもinterphoneは12時間でこっちは18時間ヮ(゚д゚)ォ!
0123 (2)
当然ボッチ+タンデム者用に、下位のモデルもあるよ。これなら1万チョットで買える。さらに下位モデルがあるんだけど。。。
0123 (4)
これのマイク接続が、B-COMと似た仕様なので却下(笑)

と。。。まぁ勝手に自分の好みを述べてみたんだけど。。。。今回はたまたまそのような事件があったので、検討してみた訳なんだが、先ずは予算確保だ。。。。。奥さん説得?(^_^;)
でもタンデムするジェンマの場合、タンデムでもシート段差も少なく、会話も街中ならそれ程不便でもないから。。。。。なあ。。。
奥さんを説得しないと、予算は確保出来ないから。。。。。導入するにはプレゼン(タンデムでの重要性???)が必要です(苦笑)
あと導入するとナビの音声が。。。。。って思うでしょ?実はSONY NAV-Uには、Bluetoothが組み込まれてません(^_^;)
MM-BTAD4N_MA.jpg
別体でトランスミッター/送信機を取り付けないと。。。。。。。ハードルは高いな(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

TETSU+ PC2  

こんにちは~

こんにちは、
インカムを検討中との事で私のお勧めはズバリ『SENA』ですよ~
私はSMH5-FM2個、S201個の合計3つ持っています。
まず、他社より使いやすいです。ジョグダイヤルとフォンボタンの2つだけなのですが
直感的に操作出来ますのでバイク走行中でもやりたいことが直ぐに出来ます。
次に、私の持っているインカムは全てFMラジオ付なので長いツーでも退屈しません
最後は価格、これはあくまでb+com基準での比較ですがb+comは価格的に高いですね・・・
性能的にはb+comもSENAもあまり変わりませんがSENAにはFMラジオが付く分嬉しいです。
b+com所有者が多いのでb+comにするという理由の中に同じメーカーのものしかペアリング出来ない
という昔は欠点がありましたが最近のインカムはユニバーサルインターコムペアリング(SENAではこう言います)機能が
ありますのでb+comであろうがinterphoneであろうがMIDLANDであろうが殆どのメーカーの機種にペアリングが
出来るようになりましたので最近は自分の好みでインカムを選べますので安心ですよ・・・
インカムはあればたとえソロツーでも楽しさ倍増しますよ!!

2015/07/04 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんにちは~

TETSU+ PC2さん、こんにちは。

SENAはマイクと一体だから、駄目なんですよね(^_^;)←この辺は個人の好みなので、お許しを(^_^;)
私的には別々にして、できるだけスッキリさせたいんですよね。 
FMはこの2つにも付いてるし、ペアリングはも出来るんで、最終的にはデザインと値段でしょうね。

欲しくても、一番の難関は予算確保です。。。。(^_^;)

2015/07/04 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ゆしまろ  

こんにちわんず!

インカム最高っ!
絶対にあったほーがいいっすよ♪(#^.^#)
メリット
・独りのときならスマホで音楽聞けてたのしい
・走行中電話が来ても安心。
・タンデムのとき大声で会話しなくて済む(笑)
デメリット
・金がかかる
・高速走行だと相手の声が聞き取りずらくなる。
・バッテリーが切れたら無性に寂しくなる(笑)

ワタスは3つ前(SB213.EVO)のB+comを長年使っていますがアフターサービスが良いっすね。
機械自体は壊れもせずに4年位使ってます
ただ、長年つかうとコード類の老朽化があり交換が必須になりますがね~

あと、マイク部分ですがジェットでも何の問題もないっすよん♪
それよりも問題は本体とメルメット自体の接続部品ですね~
挟むタイプと両面でマジックテープでつなぐタイプと2種類あるんですが・・・
これがヘルメットによっては微妙なんですよね・・・

壊れてもまたB+COMを買うと思いますが・・・(#^.^#)b

2015/07/04 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

ゆしまろさん、こんにちは。

やっぱり良いんですね。でも私は運転中は音楽聞かない人なんですよ。排気音とかメカノイズを楽しむ人なんで(←奥さんには変態呼ばわりされてます(-_-;))
でもやっぱり電話(先日の件もあるし)やナビも画面より音声の方がねぇ。。。。。
タンデムの件で話したけど、奥さん的には不要だそうで。。。。。orz
買うとしたら1台ですね(^_^;) まあゆっくりこれに付いては考えて行きます。。。。

2015/07/04 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

nabe  

こんにちは。
私、F5MCを使ってます。
スイッチ(ボタン類)はセンターボタンを中心に上下左右なので、迷う事が無く良いです。
ボタンの突起もエッジが立っているので、ウインターグローブでも判りますし。

私も個人で仕事してますが、休日や夜間でも電話が入りますので、必需品となっています。
最初の対応だけして、掛け直すようにしてます(走りながらだとメモがとれないので)。

2015/07/05 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

nabeさん、こんにちは。

そうでしたね。以前ブログで拝見致しました。
スイッチ類の場所探しは一箇所ですから、迷うことは無さそうですよね。使われてる方の感想は参考になります。
確かにデザインは、一番良いんだけど。。。でももう一つの方のコストも魅力的ではあります。

2015/07/06 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment