Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

クリーガ魔改造

日々オートバイで活躍してくれる、クリーガのバッグ♪ でも使用するのは殆どジェンマでの使用なんですよね。 
(普段はジェンマのボックス内に丸めて入れておきます。荷物が多くなった時に、中から出して使うようにしてます。)

というのは、この丸められる?畳める?要は骨組みが無いから、自由になるんだけど、これがSRXだと仇となる場合が多い。
IMGP4673.jpg
SRXに乗せてもこの様に生地の厚み等で、しっかりはしてるんだけど、固定で引っ張るから、入れたものが少ないと、カタチが崩れるんですよ。バッグの底面よりシートの方が狭いでしょ?ジェンマは逆にシート面が大きいから、問題無しなんです。
先日久しぶりに「はねなし」さんのブログに訪れた時に、クリーガを使用しなくなってるとの事。。。その時に何気なく「クリーガ」で検索してみたんですね。
やっぱりクリーガかっこいいけど、骨なしが仇となってるのが見受けられます。そして私も同じくちょっと不便って感じるのは、出し入れが、骨がないことでし難いんです。紙袋を横にして、詰め込んだ物を探すって結構やりづらいでしょ?防水面やカッコ良さ、汎用性の高さや、システムアップが出来るなど、良いんですけど。。。。。骨なしが使い勝手を悪くしてるんです。なんかいい方法ないかな。。。。って、奥さんに相談(苦笑) そしたら小分けバックに入れて分けるのは?(もうそれは行なってます(^_^;)) だったらカゴを入れてみたら??って。。。カゴ??? よく100均で売ってるプラカゴいれてみたら?って事です。 おおお~それは良い考えじゃん~♪ 
もしかしたら同じ考えを実行している人いるかも?って検索したら、居ましたよ♪ やっぱり同じで取り出し悪さを指摘されてましたね。(ここまでが土曜日までのお話)
そして今日6/29。本当ならこの好天、SRXで出撃だったはずが。。。。仕事で資料待つつ、夕方までに頑張ってねという鬼のようなお仕事です(苦笑) →仕事は無事に終わらせてますから、ストレス解消?ブログです。
その資料待の時に。。。。クリーガの魔改造しましたよ。
土曜日の段階で、我が家に余っていた何点かのカゴを探して、使えるカゴを見つけました。
IMGP4674.jpg
まるでこれに使われるのを、待っていたみたいにピッタリ♪
IMGP4675.jpg
ジェンマには全く問題なし。
IMGP4676.jpg
SRXも、これならストラップに引っ張られても問題ないよ。。。。
IMGP4678.jpg
ちゃんと固定させてみた。おお安定感バッチリだよ。 でもあのままだとカゴをスライドして出さないと、中身の出し入れが出来ない。まあストラップ緩めれば良いんだけど、それもちょっとなぁ~って思う。だったら1辺を切り落とす???そうすれば出し入れ出来るよね。
IMGP4680.jpg
でも全体的に1辺を落とすと、強度的に弱くなりそうだよ。ということで。。。。。。
IMGP4682.jpg
部分的に切り落としてみた。これならカゴの強度低下も少ないし。
IMGP4679.jpg
こいつでキュイーンって簡単に(笑) やっぱり道具があると便利便利♪早速入れてみる。
IMGP4683.jpg
いいねぇ~
IMGP4684.jpg
切った部分の小口はヤスリで面取りしたけど。。。。ザラザラ感があるし、なんか引っ掛けて(と言っても問題にならないように面取りしたけど)怪我するのが嫌なんで。。。。
IMGP4686.jpg
ちょっとやっつけ仕事みたいですけど(^_^;) 
IMGP4688.jpg
ノンスリップクッションも敷き込みました。
IMGP4685.jpg
コレで完成ですよ。
IMGP4677.jpg
SRXに取り付けて。。。。。これなら中身が少なくても、見た目もいいし安定します。ジェンマには状況に応じてって感じかな?
色々と便利でカッコイイ。。。クリーガ。出来ればこれの一個上の大きさのも欲しいと思ってます♪ 物欲は止まらない(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

はねなし  

http://hanenashi2968.blogspot.jp/

おお!
なんかなんで使ってないか見透かされたような記事(笑)
これはナイスアイデアですね。

使ってない時場所取らないがいい場合とそうじゃない場合ってのがほんとそうで。
これはパクらせて(笑)もらわないと。

2015/06/30 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ゆしまろ  

こんにちわんず!

こーやて自分でモノが作れたり・・・バイクのメンテができたり・・・
超憧れます。
やっぱ男はこーでないとねぇ。カッケーです!
ワタスは不器用だから向いてないんですよねぇ
(@_@;)

2015/06/30 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: http://hanenashi2968.blogspot.jp/

はねなしさん、こんにちは。

(ノ´∀`*)イヤイヤ これはイイでしょ? 今日実際走ってみましたけど、とても良かったですよ。
早速パクってください。確かUS-20でしたよね。楽しみにしてます♪

2015/06/30 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

ゆしまろさん、こんにちは。

それって近所のアメリカ人パパさんにも言われてます(苦笑)

まあ基本やる場所があるからで、いくら好きでもやる場所が無いと、私もなかなか。。。。って思います。

2015/06/30 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment