Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ネットで見つけたジェンマネタ

スズキのマイナー車となった、ジェンマの250(苦笑)   ネットで活動されてるオーナーさんは物凄く少ない。見つけても放置されてたり(^_^;) その中でも色々と検索方法を変えたりすると、有益な情報を得たりするんですよね。
先ずはこの画像。

以前見かけてはいたんですよね。フェアかなんかでの試乗車一同だったと思ってたんです。2008年の発売年だったしね。でも再度詳しくではないけど、某方のブログで判明した。。。コレって2008年の「スズキミーティング」での、ジェンマオーナーさんの集団だったんですね(^_^;) こんなに揃ったら。。。。気持ち悪い(苦笑) まあ現在どの程度が実働なんだかわかりませんけど、もうこれだけの台数が集まる事って無いでしょうね。生産台数5000台も作ってないんですし、最近では海外に運ばれてるジェンマの画像や動画も見かけますからね。

次はコレ。。。。
c498496f000.jpg
トップケースの画像。ジェンマに興味が無い+トップケースにも興味が無ければ、何のこと?だろうと思う画像。
私も最初は黒いベースだから、オートリメッサのだろうと思ってました。でもでも。。。。良く見ると違う。コレってワンオフでしょ?よく出来てるけど、ナンバー灯はどうしてるんだろうか???? ナンバー晒されてたから、隠しましたけど。。。足立ナンバーでした。
これはいい感じに納まってると思う。ナンバーは、オートリメッサの取付位置が良いと思うけど、ベースの作りはコレが一番だね。
まあ今ではオートリメッサの物は無いし、もう一社作ってるけど。。。。ソッチは溶接で難があるみたい。某方のブログで溶接が荒くて、その部分が割れて壊れたみたい(-_-;)

最後は電気ネタ。 私のジェンマも電気チューン(V-UP16 昇圧回路)はしています。でも気になってるパーツがあるんですけど、取付実績がないんですね。それは「ASウオタニのSPIIパワーコイルキット」です。
1P-1.jpg
汎用品だから、ヤル気さえあれば。。。。ってところなんでしょうけど、素人整備だから。。。あやふやな所も多々あるんです(^_^;)
SRXには専用品のフルパワーキットを付けて、体感しているので。。。。付けたい気持ちはアリアリ。でもジェンマには無いからこの汎用品となるわけです。またココのコイルは、リプレイスと考えても好評だし、製品の出来としても良いみたいなので。。。。
01001.jpg
汎用のコイルのみでも。。。。って思ってました。  でもSPIIパワーコイルキット。。。。何故かボルトオンキットで、スカイウェーブ250/タイプS(CJ43A)がある(苦笑)
pckit-skywe.jpg
結構部品的にも共通で、これってイケるんじゃないの??って思ってたら。。。。。検索してたら、おられました。。。。(^_^;)
でもポン付けは無理だったみたいで。。。。コイル取付穴の違いと、プラグケーブルが短いみたいです。でもそれ以外では問題がないみたいで、良好に走ってるから。。。。。。ということは専用品買うよりかは、汎用品で自分の長さを決めてプラグコードを取り付けた方が良いみたい。あとコイル取付穴も専用汎用関係なく共通ぽいんで、ボルトオンキットで無くてもいいみたい。
と!!まあ。。。買う気アリアリぽいですけど、今のところは買う予定は無いです。というのは、他に欲しいモノがあるし、現状の状態で結構満足してるからね。

それとこの方が書かれてましたが、ウオタニ+星野のプーリー取り付けたジェンマの加速について感想が書かれてました。
「ジェンマって加速に重さを感じるんですよね。でもこれなら1100の加速を知ってる俺でも、不満はありません。」って。。。。(^_^;)
確かに自分も加速は良し全体的に走りも良くて、気持ちいいな~って思ってましたが、1100cc乗りの方が不満をもたないって。。。。。。。。。やっぱり加速がいいんだヮ(゚д゚)ォ! 確かにプーリーとウエイト効果の方が大きいと思うけど、電気チューンも一役かってるでしょうね(笑)
ウオタニの取り付けられた情報よりも、現状似たようなモディファイの出来上がり効果がの感想の方が、実は有益だったり(^_^;)
ということは、そこそこパワーが上がってる訳ですから、ベルト類とか色々と気にしていかないとイケませんね。でもベルトは400のと共通だったら、現状のパワーアップ程度なら、気にしなくて大丈夫でしょう。でも純正状態ではないので、気にかけることは必要ですね。

※この方にお礼のコメントを入れようとしたら。。。。アメブロって。。。会員登録してないと、コメントって書き込めないのか?(-_-;)
登録なんてしたくないから。。。。もしココで自分の事だ!!!って思われた方、ここで変わってお礼申し上げます。ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

Papachi♪  

こんばんは♪

なんか、トップケース1つにしても、
なかなか大変そうですねぇ。


ジェンマ・・・・・。
実は自分のお世話になってるバイク屋さんが
試乗車で卸して乗ってました。

奥さんを後ろに乗っけてツーリングに来ててね、
後ろが凄い楽だって言ってたなぁ~って
思いだしました o(^_-)O

2015/07/02 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

これだけジェンマがそろうと壮観ですね。
ジェンマでもいじってる人ってけっこういるんですね~。

2015/07/03 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは♪

Papachi♪さん、こんにちは。

まあマイナー車故の。。。。(^_^;) トップケースは便利で良いんですけど、デザインが崩れるのが難点なんですよね。

うちの奥さんも、ジェンマは快適だから気に入ってます。「売るならSRXを」って言うくらいですから(^_^;)多分売ったら、何を言われるか。。。(^_^;)(^_^;)

2015/07/03 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

変態なのが沢山ですから。。。(褒め言葉)

フルカスタムは除いて、それなりにやられている方は、そこそこ居ると思うのですが、ネット上で活動されていないだけでは無いかと思います。

2015/07/03 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

odo  

こんなに沢山のジェンマ!
シグナスから乗り換えの時にスズキワールド浦和にバーグマン見に行ったら、確か2台か3台あったんで跨ってみたんですよね。
これ良いなぁ~って思ってからずっと気になってるんですよね^^
あの時はメットインスペースが無くて候補から外したんですが。

2015/07/04 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

odoさん、こんばんわ。

ちょっと気持ち悪いでしょ?(^_^;)←褒め言葉

売れなかったですから~(^_^;) 皆さん収納がネックみたいでしたね。でも普通のバイクからすれば、収納がある+シート下じゃないから、乗ったままでアクセス出来るから便利なんですよ。 今からでも3台目は如何ですか???(笑)

2015/07/04 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment