Diary of self-employed

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納車整備(買ったんじゃないよ(^_^;))

ちょっと検索していて、納車整備の状態をアップしている、ショップのブログを発見した。
(何点か、画像を拝借してます。もし問題あるようでしたら、コメントにお願いします。)
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リヤのアクスルシャフトと、スイングアームのピボットシャフトなんだけど、まあ見事にカラカラです。
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フロントも同様にカラカラ。 新車出荷後の納車整備で、この様な状態だそうです。
アクスルシャフトは、ジェンマのマニュアル見ても特に指示はされてません。SRXも同じだったかな? 基本的には挿入時の滑りの良さと防錆の為だと思ったけど。でもピボットシャフトは、必要なんじゃないの???確かSRXは必要だったはずです(^_^;)
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ステム部分もほんの僅かみたいです。 まあ極小量なんでしょうね。塵も積もれば。。。ですね。
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ちゃんとラジエターを養生しているのは、凄く好感度大です♪
コレ以外にステムナットは締め過ぎだったそうな。
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レバー軸もカラカラです(^_^;) 
まあこのままの状態で乗っても、走りますからね。でも完璧じゃないというかなんというか。。。。
一応納車整備費っていうのがあるんだけど、これは新車及び中古車両方あるよね。費用もお店によってマチマチ。
費用をそれなりに支払ってもはたしてここまでバラして、やってるショップってどれだけあるんだろうか?って、ふと思っちゃいました。
新車だから、グリスアップは完璧だし、締付けトルクも適正だろうから、このままで販売しても問題ないだろうって事で、売ってる所もあるかもしれませんね(^_^;) 
なんでこんな事を書いたかというと、新車だからってメンテ不要って事で無いんだな。。。って事です。たまたまこの個体もしくはメーカーだけの問題かも知れませんけど、こういうのを見ると確認した方がいいなぁって思いました。こうやってブログにアップしてくれたりとか、信頼のおける所ならイイけどね(^_^;)

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4 Comments

スラマッパギ  

新車だから安心と思ってるとそうでもないんですね~・・・。
でもこれ、知識に無い人には全然わからない部分ですよね。

2015/07/10 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

確かにレバーとかメタル受けの部分はあんまりよくないですね。
最近は海外生産が増えていますしコスト重視なんで、やっぱり品質管理は甘くなりますよね〜。

本当は納車整備でその辺をカバーしてもらえれば良いのでしょうが‥
納車整備に全てを盛り込むのも難しいでしょうから、困ったもんですね。

2015/07/10 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

今まで自分も中古車畑でしたから、これは衝撃的でしたね。
ちゃんと見てくれてるショップはイイけど、見てくれてないと問題かもしれません。
まあこれでも走るには問題ないから。。。。(^_^;)(^_^;)

2015/07/10 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

まあ取り敢えず、問題ないといえば問題は無いんですけど。。。長い目で見ると問題ですよね。
コスト重視と、使い捨て感覚なのでしょうか???

納車整備でピボットシャフトや首周りをバラして確認してくれるショップは、少ないかもしれません。ジェンマ買った所は、納車整備しない+整備代無しでお安くって。。。でしたから(^_^;) だから色々あったし(^_^;)

もし自分が新車もしくは、新しめの中古買ったら、一通り見た方がいい気がしてます。まあしばらくは無いでしょうけどね(^_^;)

2015/07/10 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

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