Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

やっぱりコレも楽しい。

趣味関係のモノを備蓄??している物入れ内の状態確認で、久しぶりに鉄道模型の箱を開いたんだよね。。。。

表面の一部です。この下に何個も。。。。(^_^;)
IMGP4731.jpg
IMGP4732.jpg
ストラクチャーも作らず備蓄中(苦笑) とくにカビ等の問題もなく、状態はとてもよろしい。でも見たら。。。走らせたくなった(^_^;)
IMGP4717_20150712181442afe.jpg
レイアウトを作るのに最適な広い場所。。。。そんな場所は。。。。あった♪ スロットカーコースの上(苦笑)
スロットカーコースのレイアウト図のデーターの上に、Nゲージのレールを敷設してみます。チョコチョコっとやって、簡単なコースの出来上がり。
IMGP4718.jpg
IMGP4719.jpg
IMGP4720.jpg
IMGP4721.jpg
久しぶりだから、レールをクリーニングしながら、組み立てます。そして走らせてみた。
IMGP4722.jpg
IMGP4723.jpg
IMGP4725.jpg
IMGP4726.jpg
IMGP4727.jpg
IMGP4728.jpg
IMGP4730.jpg
周りの景色。。。。変ですけど。。。。やっはりいいねぇ~レイアウト図は、データで残してあるんで、スロットカーを走らせる時は、レールを退かせれば、問題なしです。基本貨物編成が好きなんで、ストラクチャーに拘らなければ、これで十分楽しめます。今のところの問題点は、再度レールのクリーニングと、給電方法の見直しですね。距離があるから一箇所では、ちょっとキツイです。それさえ見直せば、十分楽しめる。片一方を眠らせたままだったんだけど、これで両方楽しめる事が出来たんで、とても有意義な日曜日になりました♪ しかし多趣味だ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

Papachi♪  

こんばんは~o(^o^)/

Nゲージですか・・・・・。
Papachi♪ は集めたことが無いから、
詳しくは分からないんだけど。
オトナの趣味ですねぇ。

場所の問題ってありますよね。
以前、住宅展示場行った時に、3階部分が
天井は低いけど、スッゴク広いメーカーが
あって、営業さんがNゲージを一杯に設置
してるお客さんがいる。って言ってましたねぇ。

サーキットを走る貨物・・・・♪
速そう~ (≧▽≦)

2015/07/12 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは~o(^o^)/

Papachi♪さん、こんにちは。

そうなんです。日本じゃ鉄道模型って、子供の。。。っていうのが一般的ですが、海外だと大人の趣味ですから(笑)スロットカーもです。

日本は住宅事情がありますからね。やりだすと結構ハマりますよ♪

2015/07/13 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

tyler  

鉄道がぁ、。

列車がコースを走るってなんだかシュールですねぇ、、。
むかーし中学の時に部活でレイアウトを作ったのですが、予算が無くて初めの一年はオーバルコース、、、。
やる事ないので私が簡単なタイマーを作った(ストップウオッチにかんたんなレバーを付けて列車で押せるようにした物)、。
で、、一周のラップタイムを競うようになりかなり盛り上がりましたね、、。週末は結構ギャラリーも来て飛び入り参加も有った、、。
結局は私のB型凸電が最速でした、、だってモーターに車体カバー付けただけなので早いはず、、。しかもスロットカーやっていたのでモーターのアーマチュアずらして進角付けたチューニングもしていましたしね、、。
画像見て思い出しました、、バカな思い出でした、、、。

2015/07/13 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

スロットカーだけでなくNゲージもでしたか‥

実際子供にはもったいないくらい精巧ですし、
その分お金も(笑)
やっぱり大人の趣味に間違いなしです。

知り合いはZゲージを無線制御していました(笑)

2015/07/14 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 鉄道がぁ、。

tylerさん、こんにちは。

ちょっと似合いませんよね(^_^;) でも広い場所って言ったら、ココなんですよね。

スロットカーは色々とチューニングがありますが、鉄道模型はスローが命(苦笑)如何に通電を良くするかが課題です。ラップは。。。。(^_^;)

2015/07/14 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

はははは(^_^;)多趣味でスミマセン(^_^;)

私は実は小学生の2年からスタートしてるんですよね。。。。鉄道模型。
でも中学入ってから、気まぐれものだから、辞めちゃって。。。。(^_^;)

確かにこれは大人の趣味です。今ではサウンドも出せるんで、ゆくゆくは。。。って、ヾ(・∀・;)オイオイ

2015/07/14 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment