Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

30年

昨夜、仕事じゃないんだけど(知り合いは知ってますが(^_^;))。。。。。定期的になって27年+不定期で3年、。。。約30年間通った、山梨県行きの業務が終わった。

昨夜帰宅後のGTI。 定期になって毎月2回、山梨県に通ってました。最初はどちらも夜で、終わりになる8年前から最初は夜で、2回めは昼。。。。そして2年前からは最初昼で、2回めは夜のパターンでした。 まあ30年よくも通ったなぁ。。。って思います。もう頭の中で細かい景色とか。。。ストリートビューが余裕で出来ますよ。 
私が車を所有=この山梨行きの為っていう感があります。車をモディファイする=中央道を快適に走行出来るがテーマかな?
何度か過去車は振り返ってたかな?(^_^;)ッて思ってるけど。。。今回は高速道路での感想をメインに述べたいと思います。頑張ってくれた過去の所有車を振り返ってみましょう。 (初期の頃は、デジカメなんてありませんから。。。画像少ないし、まともに撮影してないんで。。。)

6.jpg
スズキ・セルボ CX-G SS20型 1985年~1987年
水冷2ストローク直列3気筒539cc これで中央道を走ったんだけど。。。。まあ楽しいけど恐かったね。走るのは別に良いんですよ。でも低くて小さく。。。軽い。大型トラックによく引っ張られてた(^_^;)
走ってると皆さん。。。アレはなんていう車なの?的な視線を送ってきます。談合坂の坂は。。。。トップでは登れるけど登れませんでした。 最高速は一人だとぬあわ程度出ますが、二人だとぬふわが限界でした。あとギア抜けがよく起きたんで、シフトノブを握ってないと。。。っていうのも、良い思い出です。私で三人目のオーナーだったんだけど、一番目のオーナーさんが、かなり弄ってまして(^_^;)ちょっとしたチューニング車でもありました。今でも程度の良いのがあれば、乗りたい車の筆頭です。

5_20150718102606013.jpg
いすゞ・ジェミニ ZZ PF60 1987年~1990年
親的に、軽で高速は危険だからということで、折半で購入した。流石に1800は快適だった。それにダンパーはビルシュタインに変えて、高速での素晴らしさに涙した記憶が。。。。これ以来ビルシュタイン信者でもある。
エンジンはちょっと重めの回転フィーリングだったけど、咆哮っていう言葉当てはまるエンジンだったね。 箱根に早朝走りに行くときだけ、フルバケに交換してた。。。今では考えられない行動パターン(苦笑)

4_20150718102549fb9.jpg
いすゞ・ジェミニ Irmscher JT190 1990~1992年まで
社会人になったんで、全て自払いで購入した新車(セルボも自払いだけど中古) (ノ´∀`*)イヤイヤ新車はいいねぇ~って思ったよ。 全てに快適だったし、これでレカロの良さもわかった。だからコレ以来レカロ信者でもある。
足回りはIrmscherがチューニングしてるので、変える気は一切無かった。 オリエントスピードのマフラーは快音だったなぁ。。。

3_20150718102547eb0.jpg
いすゞ・ジェミニ Irmscher JT191 1992年~1994年まで
まあ売れなかった車種でもあるんだけど、購入店が破格の条件を出してきたんで、乗り換えたという経緯。だって追金が殆ど無かったという。。。今では考えられない条件だった記憶がある。担当は係長さんだったんだけど、他の営業マンが「いいんですか?この見積!!」っていうくらいだから(苦笑)
正直このジェミニは、あんまり良い印象が無いんだよね。肥大して軽快感が薄れた感じだし、コストダウン感があったかな?あと低級音の発生が多かった。シフト部分とクラッチペダルから。。。何度もディーラーで対策したけど、最後まで治らなかった。 でもIrmscherの足回りや前車と同じエンジン、レカロも装備だったから、走りは結構満足の行くものだった。

2_20150718102553e1d.jpg
オペル・アストラ SPORT(シュポルト) 1994年~1997年 所有は2004年まで
これまでの流れを見てると、わかる人にはわかる事なんだけど。。。。やっぱりオペルに乗ってみたいと思うでしょ? 丁度この時期にヤナセがオペルを販売し始めた。担当してくれた営業マンも、何故かいすゞアスカのイルムシャーに乗ってる、変わり種の人だったから、色々と話も合うし良い条件を出してくれたねぇ。。。
今までのスポーツ車からすると、ちょっとペーシック感丸出しなんだけど、限定車ということで見た目スポーツ車チックだった。レカロもどきシート(たぶんレカロ製って話なんだけど) 革巻ステフリングなど装備されてたね。(余談だけど。。。ステアリングは絶対革巻きじゃないと嫌です)足回りは当然ビルシュタインに交換した。
パワーは無いんだけど、流石ヨーロッパ車(口の悪人は、アメ車という。。。(^_^;)) 一定の巡航なら、バッチリ安定した走りが味わえた。ベーシックなエンジンながら、パワーよりトルク型エンジンのおかげだと思う。それに車体の剛性感がまるで違うから。。。。古臭いデザインだけど、今でも大好きなスタイルです。

1_2015071810255295f.jpg
オペル・オメガ MV6 1997年~2007年
これも同じヤナセの営業マンから、購入したんだけど。。。。最初購入したのは、私の実父です。でも他界して私が引き継いだ車両。 私が引き継ぐ前から、私が勝手に(苦笑)チョコチョコモディファイしちゃってましたね(^_^;) まあ実父も嫌いじゃないから。。。。それとこれを実父が購入してからは、山梨行きはコレに変更してました。だからアストラは普段用として、オメガは山梨行きとオーナーズクラブ用途に使ってましたよ。
流石に3LのV6。。。。。クルーズ巡航は最高に良い。これも当然ビルシュタインにしたし、レカロシートにも交換してました。静か???で快適な高級車でしたよ。
これこそ高速道路を、延々と巡航する為の車って感じでしたね。 オーナーズクラブも運営してたし、色々と楽しい思い出の多い車でした。でも私の基本的な好みからは、全くもって正反対の車なんですよ。。。。これって(^_^;)

7_20150718102603143.jpg
フォルクスワーゲン・ゴルフV 1.6L これは番外編(苦笑) 丁度この後、GTIの時の代車で山梨に行ったんで。。。。
普通に走るなら、まったくもって問題ない車でした。確かATのアイシン製だったから、変な感じも無く、良かった印象。でもウレタンステアリングは。。。。代車でも嫌だったな(^_^;)

0.jpg
フォルクスワーゲン・ゴルフV GTI  2007年~2015年 現在も所有
そして最後の八年間を担当してのが、このGTIです。 まあこの世界基準車と呼ばれるゴルフ。本当に良く出来てますね。速いしサイズもまあまあの大きさだし、DSGのおかけで楽も出来るしスポーツ走行も出来る。トラブルはほぼ皆無。良いクルマです。色々とサスペンションも変えましたけど、多分車齢的には最後になると思うけど、やはりビルシュタインにしてます(苦笑) シートもオメガの時に買ったレカロも取り付けてるし、運転席はもうサーキット走らないけど、レカロのフルバケ。街乗りでフルバケ?って思うでしょ?でもレカロのフルバケ。。。。意外と普通のシートよりも快適なんですよ。ちゃんとドライビングに適した姿勢を強制するんで、これが良いんですよね。欠点は汗かきだと夏場は。。。。ですけどね。

まあ今回山梨行きが無くなるんで、GTIの使用も少なくなると思います。実際殆どが山梨に行くために車を所有しているといっても過言ではなかったから。。。。。確かに車が無くても過ごせる地域なんで、所有してない家もありますからね。
色々と考えないといけない時期になったのかもしれません。でも取り敢えずは、今までのクルマたち+GTI、安全に運んでくれてありがとうございました+ご苦労様でしたって気持ちでイッパイです。(私は乗り物全て、機械としてでなく、生き物として接してるんで。。。(^_^;)) やっぱり幼少期。。。。大好きだったこのアニメの影響があると。。。

これのせいなのか。。。車は小さく軽く。。。が大好きですね。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

ゆしまろ  

こんいちわんず!

そのセルボには思い出あります!

初めて車を購入するとき先輩にセルボを借りて千葉まで行った帰り道・・・
首都高でクラッチワイヤーがブチ切れシフトチェンジができなくなった思い出が(笑)

なんとか高速からは降りましたけどね(*^。^*)v

2015/07/18 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Papachi♪  

こんばんは ^o^

ジェミニだぁ~!

Papachi♪ は、2代目ジェミニの、
ハンドリング バイ ロータス が好きだったよ。
あの、ブリティッシュグリーン・・・・。
カッケーかった♪
そして当時としては、ヤバい位に回る、
DOHC 16V エンジン・・・・・・。
当時で、8000rpm でレブって f(^o^;

2015/07/18 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

こんにちは。

わたくし当時の時代背景を知らないんですが、
セルボからのジェミニは自然な流れなんでしょうか?
当時はセルボもジェミニも人気車?変態車(笑)?

時代を知らない私が見てもセルボの顔面とかはよだれものですし、
2代目ジェミニのスペックもたまりませんが‥(^ ^)

2015/07/19 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

ゆしまろさん、こんにちは。

おおお。。。セルボ経験者さんが居ましたか♪でも苦い経験ですね(^_^;)
そういえば、コレってワイヤーリンケージでしたっけ?記憶が薄れて。。。覚えてません(^_^;)

2015/07/19 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは ^o^

Papachi♪ さん、こんにちは。

友達がロータス所有してました。同じクルマでロータスとイルムシャー。。。随分違いました。脚周りチューニングの面白さを知りましたね。あとあのエンジンは、とても良かった。。。確かに軽々と回ったし、扱いやすかったですね。

2015/07/19 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

セルボからのジェミニは。。。自然の流れでは無いですね。ジェミニからオペルの流れは、多数居ますよ。オペル乗りが以前乗っていたのはいすゞっていう方、多かったです。

セルボ。。。本当に面白いです。 いまでもホント欲しいです。
PFも楽しいクルマでしたね。あの荒々しさがたまりません。

2015/07/19 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

こんばんは

セルボ懐かしいです。
1つ前のフロンテクーペが好きでした。さらにちっちゃくて、低いですよね。友人が乗ってました。
中古で買いたかったけど、xlxを買ってしまいました。
確かカタログを保存してた記憶が有りますが、どこに保存したかが覚えてません。

2015/07/22 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは

キック1000回さん、こんにちは。

セルボ/フロンテクーペ、今でも欲しくて。。。ゴーカート感覚でしたよね。
カタログ。。。。それは貴重じゃないですヮ(゚д゚)ォ! 結構な値段で取引されるんじゃないですか???

2015/07/22 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment