Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3ゴー

密かに楽しんでる月刊誌? 「タカハシゴー」 今回で3号3冊目です。(創刊より買ってます)

一般的なバイク雑誌とは、ちょっと違って面白いですね。 

中でも「魂のライテク」は面白かった。内容は書けないけど、「無理をしないこと」 当たり前の事なんだけど、当たり前でもないんだよね(^_^;) 

あと驚いたのは、任意保険の加入率が約40%と書いてあった事。ということは60%は加入してないの?オートバイだから対人対物の問題は無いと思ってるんですかね? この数字はちょっと恐いと思う。だってバイク乗りの平均年齢が高いと言われてるでしょ?ということはちゃんと働いている社会人で、任意に入らず乗ってるなんて。。。。(-_-;) 先日の大型二輪同士の追突だって、実際はどうだかわからないけど、任意未加入だったらって考えると、残された家族は。。。。って思います。家族の理解の上で、乗らせてもらってるのに。。。。自賠責があるから。。。じゃ、足りないと思う。

そして伊豆スカの件も、書かれてました(^_^;) 未だに警察に挑発的な人達が居るんですね(^_^;) 「どうみても40代以上のいい大人が大人気ない走りを繰り返す」って。。。。(^_^;) まあネットでブログやら掲示板等を見ても、一部にそういうニュアンスの書き方をしている人が居ますもんね(^_^;)  安全第一で走り屋じゃありませんと書いてあって、バスの後ろに付いたから、満足に走れなかったとか、走り系の車なのに、トロトロと走って腹が立ったとか。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ
うちの車もどちらかというと、走り系です。実際サーキット走らせてましたから。。。。そんな車でも、家族を乗せて観光地へ出掛けたりします。家族を乗せてコーナー攻めるんですか?飛ばしますか? それに峠等は観光地でもあるんですから、観光バスも走りますよ。それが「存在悪」って書くなんて。。。(-_-;)  

はははは。。。。ちょっと熱くなってしまった(・_・;) 
私の今回のブログ記事は辛口でしたが、 「タカハシゴー」の方は、一般的バイク雑誌とは違った切り口の雑誌なんで面白いですよ♪

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

パチーリ  

リターンライダーの僕はまず最初に任意保険入りましたよ

僕もロードスターでサーキット走りますけど、走れば走るほどに一般路では遅くなっています

伊豆スカ走ってる人もサーキット走ろ!!

2015/07/29 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ゆしまろ  

この本きになってたんですよねー
見かけたら買ってみよう(*^。^*)ノ

どんな走り方をしてもいいと思うけど、他人に迷惑をかけてはアカンと思う。
事故って自分だけが痛い思いをするなら、ぜんぜん構わないけども
人様を巻き込んだら最悪・・・
てか、事故った時点で既に他人に迷惑はかけてるんですよね~
警察の方たちの事故処理やら
交通渋滞やら

あと、納得でにんのが旧車會!
騒音をまき散らす歳を取った子供たち・・・
いい歳ぶっこいていい加減にして欲しいわ。
あんたたちの青春は終わったんだよ!ってね(笑)

どのみち人は他者に少なからず迷惑をかけて生きているのだから
できるだけ思いやりを持って生きて欲しい
まぁ、自分にとっての戒めも含みながら・・・

思いやり運転が一番ですね。

2015/07/30 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

パチーリさん、こんにちは。

任意入ってないって、普通に考えると怖いですよね(-_-;)
私も2台共加入してます。

そうですよねぇ。。私もサーキット走るようになってから、運転変わりました。奥さんや実母からよく言われます(苦笑)
自分の限界や、このスピードではどの位で止まるとか。。。知ると、公道では飛ばせなくなります。特にミニバンであんなスピード。。。って思うのが、特に多いです。

2015/07/30 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

ゆしまろさん、こんにちは。

これ「バイク馬鹿」向けですよ(褒め言葉です) 面白いから読んでみてはって思います。

最近思うのは、自分勝手に運転する人が多いとは思いませんか? 自分の運転スタイルに合わないと、煽ったりとか色々(-_-;)

2015/07/30 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Papachi♪  

こんばんは。

任意保険は、アタリマエ。
他人になるべく迷惑かけないように努める。

やっぱり日本ってバイクに対するイメージって
良くはないと思うんですよ。
なので自分達で自分達の首を絞めるような事
はしないようにしないと。 ねっ♪

2015/07/31 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは。

Papachi♪さん、こんにちは。

任意は常識ですよね。

確かにイメージ悪いですよね。三無運動も諸悪の根源だと思います。
臭い物に蓋じゃないけど、交通ルールを小さい時から教えないとイケナイと思ってます。

2015/08/01 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

akihito  

任意保険と言わず、強制保険とすべきですよねぇ。
今回の僕の様に、ほぼこちらの過失が無くとも事故は起きますし。

峠が観光地である以上、観光バスが走るのは当たり前で。
「満足な走り」って、観光バスが走るような時間には無理でしょう。

峠なんて夜明けと共に現地で走りだし、早朝には撤収が基本なのに。
満足したければ相応の条件を満たすか、サーキットへ行けば良いと思います。

2015/08/02 (Sun) 02:26 | EDIT | REPLY |   

こんのすけ  

そうなんですよ・・・。

初めまして。

実はバイク離れやクルマ離れの要因になっているものに「高額な任意保険」も大きな割合があるように思います。
我々は少年時代に「それを支払ってでも乗る価値のある面白さ」を知っていたから、頑張って支払い乗り続けたけれど。
免許取得費用やバイクの価格に保険代を上乗せした額を先に知ってしまうと・・・今のコは怯みますよね、きっと。

ストリートでの「走り」に関しては、「ネット社会以前にあったお約束、グレーゾーンのオタノシミ」。
それに対する読み手の理解と解釈の有無を問わず、なんでも表に出て来てしまう現代では・・・ね。

刻一刻変化して行く状況に対する、的確な分別とサジ加減、ヒトとしての良心。それが欠けたら、バイクに乗る資格ナシかな。

2015/08/02 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんにちは。

ホントですよね。支払えないから加入しない→事故して相手に支払えない このパターン困りますよね。

バスの件は、読んだ瞬間。。。なに書いてるんだ?この人は。。。って思いました。走ってたのは、日曜日の昼間ですから。。。
閉鎖的で仲間内だけなら良いんですけど、誰でも読める所にそんな事を書くって。。。。まあ別にその方と、交流する訳ではないから、別に良いんですけどね(^_^;) 不快だから見ないし(^_^;)



2015/08/03 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: そうなんですよ・・・。

こんのすけさか、初めまして、コメントありがとうございます。

まあ今の子は、別に他にも色々とありますから。でもその家庭環境等でも、変わりますよね? うちの娘は、イジった車や二輪に接してるし、タンデムで乗ってるんで、乗りたいし欲しいと言ってます。。。 それに危険性や色々な問題点も教えてます。それでも乗りたいって言うから、乗る価値のある面白さを理解してるんだと思います。

ストリートの走りに関しては、別でも書きましたけど、仲間内だけで見れる場所なら良いんですよ。誰でも見れる場所に書く事が問題なんですよね。あと以前も居ましたけど、自己中心的な走りの人が多くなったと思いますね(・_・;)

2015/08/03 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment