Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

マイブーム用工具購入

ここんところブログの更新が滞ってますね。前にも書いたけど、小さい仕事が結構多くて、納期が短いから。。。途中サボりもし難い。
昨日から大きい仕事に変わったんで、中休みでブログ(笑) あと夜は、マイブーム中の事に没頭してますし(^_^;) 
さて久し振りの工具購入。それもマイブーム用です。

先ずはピンセット。それなりには持っていたんだけど、いずれも熱帯魚で購入していた物だから、それなりに物は良くても大きい。
一番小さくても、今のマイブーム様には、使えるけど大きい(^_^;) でっ!!!買いましたよ。
IMGP4970.jpg
「ホーザン P-891」のピンセット。 精密模型には、最初の1本らしいです。 浸かってみましたが、何ですか!!!!このバネ力といい。。。使いやすさは(^_^;) いくら国産でも用途が違うものとは違いますね(^_^;) これならツル首とか、デカール用とかも欲しくなりましたよ。
IMGP4971.jpg
この先端の合わさり具合に、ちょっと(人´∀`).☆.。.:*・゚うっとりします。

次は。。。。
IMGP4967.jpg
インレタツールです。 「ミネシマ」っていう所ので「TM-104 極小ヘッド」になります。
IMGP4969.jpg
IMGP4968.jpg
どうもインレタ。。。。ヘタなんですよ(^_^;)(^_^;) 爪楊枝とか、プラ棒とか手元にあるものでやったりしましたが、どうも上手く出来ない。だからインレタ物は放置というか、あえて作業してない(-_-;) でも完成させたい気持ちが。。。と言う事で、素人は道具に頼る訳です。

最後は。。。。
IMGP4972.jpg
プラスチック用ニッパー です。 実はもうかれこれ10年以上前になりますけど、タミヤのを買って使ってました。
IMGP4974.jpg
流石に10年以上使ってくると、初期に感動した切れ味は落ちてきます。でも今でも使えない事は無いですけど、もうそろそろ一線から退いてもいいだろうと。。。って事で、新たに「ケイバ(マルト長谷川工作所)  プラスチック用ニッパー HN-D14」を買いました。
(左がケイバので、右がタミヤ)
ネットではタミヤのは、ケイバのOEMとか書かれてますけど。。。。
IMGP4975.jpg
IMGP4985.jpg
IMGP4986.jpg
IMGP4987.jpg
IMGP4984.jpg
比較すると、タミヤの方が若干鋭利で、細いからです。だから狭い所には、入れやすいかもしれませんね。
今回この「ケイバ(マルト長谷川工作所)」を選んだのは、以前「メタペン ラジエター修正用ペンチ」というのを買って、使った感じがとても良く買ったんですよね。 物としては大満足なので、それならニッパーも良いだろうと。。。って事です。

このメタペン、ラジエターはもとより、オイルクーラーやエアコンコンデンサーなどにも使えます。おすすめの一品です。
あと先端が結構軟でして。。。工具箱でごっちゃにしてたら、ちょっと先端が。。。(-_-;) それだけ繊細な工具って事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

インレタ?(^_^;)
どの工具も結構なお値段しそうですね〜。

2015/09/13 (Sun) 04:18 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

(ノ´∀`*)イヤイヤ。。。そんなにしませんよ。一番高いのがニッパーで2000円ですからね。

2015/09/13 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment