Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

衣替え???

続けてまいりましたスロットカーですが、一旦お休みにします。なんでかというと。。。。。先日ちょっとほじくってしまい、火が付いてしまったものが。。。。それはリターンライダーじゃないけど、リターン「鉄」になります(苦笑) でもスロットカーやめる訳ではなく、ある意味お座敷スロットカーだったのを、お座敷鉄道模型にするだけです。
だから山とかトンネル、ましてや川とかなんて。。。。やりません。それをやったらスロットカーが出来なくなるんでね。
日曜日に「情熱」を出しまくって、スロットカーコースを撤去しました。
IMGP4993.jpg
立体部はモジュール化してるんで、この様に納めてます。スロットカーレイアウトを計画した当初から、ゆくゆくは鉄道模型もって考えてたから、分解収納出来るようにしてあります。その他の物は、綺麗に箱に収納です。備品等も接着固定の物で無いから、分解すると小さくなるんですよ。もともとのコースの箱2つ、下のダンボール2個、そして手前のダンボールに全て納まりました。

無くなると広大なスペースが現れます。 それにしても撤去した後、タイヤカスの多いこと。。。(^_^;)実車と一緒じゃんって改めて思いました。
IMGP4996.jpg
残ってるモジュールは、別の所に収納なんですけど、そこを片付けないとイケないんで。。。。ちょっと放置。
幅は約4Mちょっと、奥行きは1.5Mあります。 そしてこれまた仕事の合間に????レイアウト組んでみました。当然手持ちのレールを使ってです。やってないのにどんだけレール持ってるんだよ!!!って言わないように(^_^;)
20150914Nゲージ
当然お座敷なんで、撤去出来るようにしないといけません。だから最初に書いたように山や川は無いし、トンネルや鉄橋もありません。単に走らせて楽しむって事です。一周部分は複線で、カント付きレールです。下の部分が駅です。外周の駅は、先日ブログアップした、近代ホームの駅と駅舎。その上の行き止まりヤードみたいのが発着/終着駅になります。外周の中にループ部分があって、進行方向を変えられます。上の部分はヤード/車庫部分。一周が約15Mあります。
もともとやりたかったのが、上の車庫から推進回送して、駅に入線する→出発して本線を何周かして、ループに入って方向転換→また本線を走って、終着駅に到着→そのまま推進回送して車庫に戻るパターンですね。
一応車庫行きの支線部分のレールが無い(^_^;) その部分は別途購入しないと。。。。あと配線はどうするかなんですよね。
スロットカーの配線も残してあるし。。。メーカーので全てまかなうか。。。改造もしくは自作するか。。。。まあゆっくりやっていこうと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

Papachi♪  

こんばんは♪

場所を取るものは、サスガにいっぺんには
出来ないですよねぇ~。
ところで、最後の画像の、奥にあるマシーンたちが
気になるぅ~ (≧▽≦)

2015/09/15 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

直さん  

ここはひとつ

実家に、コンパネ900×1800のNゲージのジオラマがありますけど
走らせて、ローアングルで見ると最高ですよね(笑)
ここはひとつ思い切って66.7/millの急こう配を作って
EF63のプッシュ・プルを再現しましょう!

2015/09/16 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは♪

Papachi♪さん、こんばんわ。

我が家では、私の趣味の物の専有率が高いんですけど。。。。文句言わない家族に感謝してます(^_^;)
棚にあるのもスロットカーですが、ちょっとプレミアというか。。。限定品で余り走らせないマシンが飾ってあります(^_^;)
実は2番めの画像の白い家具(コレクションボックス)にも、イッパイあります。。。(^_^;)

2015/09/17 (Thu) 01:41 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ここはひとつ

直さん、こんばんわ。

いやいや。。。あのコメント、立派な鉄ですよ(苦笑)
走らせてローアングル。。。丁度いい高さなんですよ(・∀・)ニヤニヤ
レイアウト。。。お持ちなら、リターンしないんですか?(・∀・)ニヤニヤ

確かに勾配等魅力的なんですけど。。。。一応お座敷なんで、平坦な平野の地域という考えにしてます(^_^;)

2015/09/17 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

スペースがあっていいですね

昔、レイアウト作りたかったけど、スペース無くて諦めました。昔の雑誌だけはどこかにしまってます。当時はHOゲージでした。

2015/09/17 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: スペースがあっていいですね

キック1000回さん、こんばんわ。

やっぱりスペースなんですよね(^_^;) 過去に何度か試行錯誤でやって来ましたけど、スペース/置場で頓挫しましたから(^_^;)
HOは魅力が更に増しますけど、更にハードルが高くなりますよね。

2015/09/18 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment