Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

進行状況1

マイブーム進行しております鉄道模型のNゲージ。以前何回か鉄道模型は盛り上がっておりましたが、やはりスロットカーと一緒で、やる場所の問題や家庭の事情で辞めざるおえなかった訳ですが。。。。でも今回はもう邪魔するものは何もなし(苦笑) だったらトコトン作りこめば??って思うでしょうけど、やはりスロットカーも捨てがたいんですよ。あれはアレでとても楽しいのです。だからお互い共存出来るように、考えてやらないといけません。スロットカーの時も、一応鉄道模型の事も、片隅に考えてましたけど。。。(^_^;)
さてさて。。今の状況です。

今回のレイアウトは、以前からの持ち分でどうにか出来ますが、不足分はアマゾンに注文です。なんでかんだアマゾンが一番安い。不足はやはりヤードや退避線でストレートが不足してますから。。。。カーブ関係は、以前ヤフオクで辞める人の一式のを落札したりで、結構持ってたりしますんで、追加無しです(今回の追加ね。。。) 
レール以外では、「KATO 24-850 給電スイッチ」を買いました。
K24-850.jpg
コレなんか最近?発売されたんですかね?昔々。。。まだユニトラックなんてなかった「関水金属」の時に、黒色で薄ぺらい黄色いスライドスイッチが付いたのが有りましたよね?? ポイントで電気の流れが変わらなかったから、必要でしたね~(^_^;) ネットで探したけど。。。。。画像見つからなかった。。。。 
20150914Nゲージ
今回組むのは、以前アップしたのとほぼ変わりません。これに電気関係の配線接続も書き込んでおきました。給電スイッチは3つで、左の待避線+ヤード部分、ループ線に入る待避線、ループ部分の3箇所です。駅部分はポイントでの切り替えで対応できるし、本線は複線でも、走らせるのは1列車だけなんで。。。(とりあえずですよ。。。(^_^;)) パワーパックも1つしか無いし。。。(^_^;)
それと配線ですが。。。。製品のカプラーを使えば簡単に。。。ですけどカプラ-サイズで穴は開けたくない。。。
IMGP5006.jpg
ということで、フィーダー線をぶった切って、線のみ通します。どうせ長さはそのままでは足りないから、追加で延長しないといけません。それにこの程度なら、目立ちませんか。直径1.8ミリの穴ですからね。線を切っても、普通はハンダとか、ギボシとかを使いますよね。でもそれだと撤去する時に、また線を切らないとイケマセンよね。穴が小さいですから。。。。
IMGP5015.jpg
でっ!!!!今回は、組端子台を使います。これならネジ締め固定で特に先端端子も無いし(ホントは有ったほうが。。。)緩めれば外れるし、穴も当然余裕で。。。。。延長コード部は、組端子間で対応させて、オリジナルを各々の組端子に接続する事にしました。
(画像では1個ですけど。。。結構大量に買ってます。でも2極でも110円ですから。。。台湾製なら問題ないしね。
配線もKATOと同じ配線カラーの平行フィーダーを探しました。白/青は電源用で、赤/黒はポイント用です。
IMGP5014.jpg
この様に台下はエレクターで組んでますから、簡単に組端子は固定出来ます。画像の配線はスロットカーのです。今だったらもっと綺麗にするのになぁ。。。。(^_^;)でもコレても問題ないから、こっちはこのままです。あとスロットカーのに比べると、鉄道模型の電線のサイズが細いんですね。。。ポイントなんて「26AWG/0.12 sq」だし。。。電源でも「24AWG/0.2 sq」です。そのままだと固定も大変なんで、鉄道模型側の配線は、コルゲートチューブを使おうと思ってます。
次はレール固定です。スロットカーは程々の大きさがあったので、組み上げると自重で動かなかったんだけど、こっちは簡単に動きます。走らすには問題ないけど、「苦行」と呼ばれる?レールメンテで動いちゃいそうです。クリーニングカーも持ってますが、あんまり好きでは無い。バキュームはイイけど。。。。(^_^;) ですから手動でやりますよ。スロットカーも定期的にクリーニングしてましたから。。。でも長さが違うなぁ(^_^;) 
ということで、簡単には動いてほしくない。。。でも簡単に撤去も出来るようにしたいと。。。。考えました(苦笑)接着は論外だし、両面テープも下地のプラスターボード面を痛めます。やっぱり釘になりますけど。。。KATOのだと長過ぎですよね。。。アレって。。。だから短いの探しました。。。イヤイヤ待てよ。。。確かうちに有ったような記憶。。。
IMGP5010.jpg
そうそう。。。オヤジの遺品にあった(こんなに綺麗にまとめてませんでし(^_^;)私が遺品整理の時に、いつかは使うかもって。。。分けてまとめておいたものです。コレ以外にも沢山あるんです(-_-;)なんでかというと、亡父は木製の帆船とかを作ってまして。。。。母から埃溜まりとか色々と言われてましたが。。。その中でこの「こびょう6ミリ」がいい感じに。。。
IMGP5012.jpg
IMGP5013.jpg
いい感じに先端が出てます。スパイクと同じですね。KATOの釘サイズより細いんで、KATOのを通したのだと穴が気持ち大きいです(-_-;) でも新たなのだとしっかりと固定できるんで、要所に配置すればいい感じです。上方向だと簡単に外せて、横方向は釘が引っかかって動かない!!う~んコレはいい考えだぁ~って、ちょっと自分を褒めてあげましたよ(笑)
IMGP5009.jpg
明日からの連休、合間見て作業を進めようと思ってます。
IMGP5008.jpg
今回は一気にでなく。。。ゆっくり楽しもうかと。。???たぶん????(^_^;) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Papachi♪  

こんばんは♪

んん~。 Papachi♪ やったことないから、
良くは、分からないデスが・・・・。
い~っぱい部品があって、走らせるのはモチロン
組み立てる楽しみも満載みたいですね。
徐々に仕上がっていく過程を一緒に楽しませて
くださいね (^o^)/

2015/09/19 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんばんは♪

Papachi♪さん、こんにちは。

鉄道に興味あるなら、やれば間違いなくハマると思いますよ。
でも一番の問題は、場所なんですけどね。。。。。

2015/09/21 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment