Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

進行状況6

水曜日の進行状況です。追加したレール。。。早々に届きましたよ(^_^;) やっぱりアマゾンは安いし早すぎ(^_^;)

ということで、追加分と配線は全て完了しました。掃除をしてテスト走行も問題なく。。。。。やっぱり事前に設計図面やら配線図書いておくのが良かった。スロットカーの時は、特に配線関係のは書かなかったんでけど、ちょっと悩んだ部分とかあったりしたんですよ。でも今回は流れ作業の様にやったんで、効率が良かった。それと工具/道具のおかげもあったね。特に配線は楽だった。。。ワイヤーストリッパーの楽さは特に(苦笑) スロットカーの時はいちいちカッター使って丁寧に剥いてましたから。。。スゲー時間かかったし。今回みたいに何十本もあると、有り難みは半端無かったですよ♪
IMGP5094.jpg
なかなか広大なコースレイアウトですよ。鉄道模型を小学校3年生の時に始めてから、この広大なレイアウトを初められるまで。。。何十年掛かったことか(^_^;) 途中何度かやっては諦め。。。。でしからね。この辺についても後日書いてみますかね?
IMGP5093.jpg
ん??なんか真ん中になんか止まってますね。
IMGP5091.jpg
IMGP5097.jpg
IMGP5098.jpg
せっかくだから、バスコレの車両も置いてみました。縮尺は確か同じなんで。。。なかなか良く出来てるでしょ? いまやこれも動力付きにして、動かす事ができるみたいです(^_^;) バス以外にも働く自動車物のトラックとか。。。。
IMGP5096.jpg
それとなんか真ん中にレールが。。。。この部分、更に追加して機関区を作る事にしました(^_^;) もうやり始めると止まらない性格なんで。。。。それは届くまでのお楽しみ。でも機関区のポイントは全て手動。。。というのは。。。。
IMGP5085.jpg
操作場所のラックがイッパイなんですよ。あとこの部分なら手が届くんで、手動でも良いかな?ってね。現にもうイッパイなんでループ入口の分岐ポイントは手動です(-_-;) 
IMGP5095.jpg
まあやりようというか。。。この部分もヤードに変更出来なくもないですね(苦笑)

これだけのレイアウトだと、大量のレールが必要になるんですけど、このうち2/5程度は中古なんですよね。以前からヤフオク等で、鉄道模型辞めた人が大量のレールを出品したりするのを落札したりしてまして。。。。安いの良いんだけど。。。。
IMGP5087.jpg
この様に変色というか。。。この方は多分タバコを吸う方みたいで、届いた時に開封一発。。。。独特の香りがしました。ポイント以外は水洗いしたりして、ヤニっぽさは消えましたけど。。。。あとヤニのペタ付きというか。。。。(苦笑)
IMGP5088.jpg
こちらは新品と私の今までの手持ちです。左が今回届いた新品で、右側が私が以前から持ってる新品で購入したレール。これでも10年以上は経過してますけど、違いないですよね。。。。この色合以外は、問題なく使えてます。まあ実際でもこの様に色が違う所ってありますから、そういうことにしておきましょう。全部新品だと。。。。結構なお値段ですからね。ちなみに機関車等は新品買いますけど、今手持ちの貨車や客車は、殆どヤフオク落札品の中古です(^_^;) こちらも結構な台数になりますから、半端ない金額になりますよ(^_^;) まだまだ進行状況報告は続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

お疲れ様です。
凝り出すと一気に進めちゃう感じなんですね。(^_^;)

2015/09/25 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

はい。。。トコトンな性格というか、熱しやすいのは事実ですね(^_^;)

2015/09/25 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment