Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

基本は完成かな?

秋の連休の合間を利用して尚且つ昨夜までの夜の時間を使って、鉄道模型のレイアウト。。。レールの敷設と電気配線が、完了しましたよ♪
20150925経路図
電源の区部は、上の画像の様に分けてます。複線本線(外側/9.7m 内側/9.5m:図面実測値)と単線ローカル支線(9.8m)。上側のヤードは、車両区ということにしてます。(ポイント7~11部分) 真ん中部分のヤードは、機関区です。(ポイント14~18部分)流石に台数あるんでね(^_^;) 機関区の半分以上は、無電区間です。というのは同一線上で電源通ってたら。。。走っちゃいますよね。だから動かすのはポイント手前側248ストレート部分に待機させて、それ以降は待機/鑑賞です。走らせるときは、入れ替えれば良いんでね。あとこっちの部分は貨車や客車の待機でも良い訳です。電源不要だし、室内灯も付けてないので。。。。。
車両区・機関区とも最長の支線は1.6mです。基本8両編成が基本のレイアウトなので、十分過ぎる?長さだと思います。
ホームは島式タイプが3列。真ん中下側の部分の複線区間に中間駅。その上(ポイント5と6部分) 2本が行き止まり始発/終着駅でさらに上の1本が支線・ローカル線の駅です。ローカル線は電源2セレクト1と書かれている部分に、駅を設置します。
ローカル線はループもあるんで、前後向き変更が出来ます。当初の始発終着の再現をしたいというのが、レイアウトのコンセプト?でしたからね。
電源に関してですが。。。。
IMGP5110.jpg
運転台はこんな感じ。このパワーパックなら、ループ部分もスムーズに運転出来ますから、便利ですよね♪複線だからスレ違いとか。。。考えますけど。。とりあえずは1台で動かしますよ(^_^;)ローカルと支線は、電源スイッチが付いてますから、必要ない時はスイッチを切って、無電化区間に出来ます。使い方では退避線にも出来るって事です。
出来上がりはこんなです。。。。(^_^;)
IMGP5100.jpg
IMGP5101.jpg
IMGP5102.jpg
IMGP5103.jpg
IMGP5104.jpg
IMGP5105.jpg
IMGP5106.jpg
IMGP5107.jpg
IMGP5108.jpg
IMGP5109.jpg
IMGP5111.jpg
IMGP5112.jpg
IMGP5113.jpg
IMGP5114.jpg
IMGP5115.jpg
IMGP5116.jpg
IMGP5117.jpg
まあプラスターボード上ですから、殺風景ですよね(^_^;) 当初レイアウト組むと。。。そこに固定しないと。。。っていう、ジジイ特有の思い込みで、悩んでましたが。。。(苦笑)よくよく考えると、スロットカーと一緒で、風景部分のみでユニット化すれば良いんですよねぇ。。。そうすれば、このペースを基本にスロットカーと鉄道模型が交互に出来る。。。(^_^;)(できるけどやり変えの労力は凄いですよ(-_-;))←贅沢な悩みでスミマセン(・_・;)
あと架線柱は、設置する予定はありません。というのはレールクリーニングは、苦行とも言える手動クリーニングとしますので。。。トミックスのクリーニングカーは持ってますけど、イマイチクリーニングの出来上がり感が好きになれなくて。。。(でも掃除機としては使ってます。あれは素晴らしいと私は思いますね)
スロットカーでも同じく集電レール部分は、手でクリーニングしてましたから。。。ちょっと距離が違うけどね(^_^;)
架線柱があると邪魔だし。。。。以前の小さいレイアウトでも、邪魔だったんで。。。
今後の考えとしては、車両区側の支線を増やしたいのと、すれ違い運転が出来るようにする事。あとは手動ポイントも電動化ですね。電動化はもう一つパワーパックを手に入れてからです。置くスペース無いんでね(^_^;)

やるならある程度トコトンの性格が、もろに出てます(苦笑) でっ!!!今回このレイアウトを組むに当たって、新規に購入したのは。。。。
近代ホームと駅舎 / そのホーム用のPC枕木の複線レールセット / PC枕木の単線直線 / 機関区とループ線部分をローカル線に変更するためのポイントと車止め / 機関区部分の不足直線 以上が新規購入。それ以外は以前のブログに書いたように、手持ちのレールです(手持ちも自分で買ったものや、ヤフオク等で仕入れたもの色々と) まあ実際走らせて無くても、年に何回かこっそり買ってたりしてたんで、気がついたら結構な量になっていたと。。。。(^_^;) 
小3だったかな?その頃のは、中学の時に、鉄道はダサいという、その年頃の考えで。。。。母の知人の子にあげちゃったりとか。。。いま考えると持ってればヨカッタのに(-_-;)←レール類はユニトラックじゃなかったけどね。。。。その後の社会人になって結婚してから、「隠鉄」としての活動開始。それからなんで約20年位の積み重ね量といいますか。。。
ストラクチャー類も買ってそのままがありますんで、これもこれから組み立てていかないとイケませんね。。。。

ちなみに車両の収集ですけど、テーマは昔から決めてます。電車や客車類は、基本乗った事のある車両としてます。派生バージョンは、欲しいカラーが手に入れられなかった場合としてます。となると実母の田舎、秋田方面のが基準かな?だから高崎・上越・羽越/宇都宮・東北・奥羽です。といっても基本機関車収集の方にウエイトを置いてるんで、電車関係は3編成しかありません(-_-;)
機関車や車両については、おいおいアップしていこうとは思ってます。。。。。多分(^_^;)

鉄道模型は、本当に大人の遊びですよねぇ。。。。この歳になって、やっと満足できるレイアウトを築ける気がします。鉄道模型のレイアウトは、これからが本当のスタートです。撤去可能なお座敷のタイプのグレードアップ版として、考えながら充実させていこうと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment