Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

カプラー再交換

うちの機関車群は、ほぼ全てと言って良いくらいに、KATOが販売している?していた?「MICRO-TRAINS」のマグネティックカプラーに交換してます。機関車は連結開放が醍醐味って思ってましたから。。。。(初期のDD13の、アーノルドカプラーが上に上がる奴で、目覚めました(苦笑))←ネットで調べたら「UDカプラー」って言うんですね。。もう忘れてました(^_^;)

まあこれ。。。。ぱっと見は良いんですよねぇ~カプラー自体の動きいい。。。あとトリップピンが、エアホースにも見えるんでね。でもそうそう開放も上手く行かない(調整が面倒(^_^;))し、新しくナックルカプラーも出てきたんで、ナックルが付いていない古い?うちの機関車達のカプラーを、交換する事にしました♪(時間の関係で、全部はやってません)

今回交換したのは。。。。。EH500の2次形
IMGP5177.jpg
使ったのは、「Z05K1376 EH200 ナックルカプラー」です。

EF64-1000は、指定品番のマグネティックだと。。。。飛び出ますよ(-_-;)
IMGP5181.jpg
これが嫌でしたね。。。。。これを。。。。
IMGP5189.jpg
「Z01-0224 EF66前期型 ナックルカプラー」に交換します。 やっぱりイイよね。スッキリしました。

以下は全て「Z01-0224 EF66前期型 ナックルカプラー」
IMGP5188.jpg
EF64前期

IMGP5184.jpg
EF64後期「改」 何故?「改」かって? よく見るとパンタが下交差になってますよねぇ。。。でもちょっと失敗作でもあるんですけど。。。。気にしない。。。。気にしない。。。。(-_-;)

IMGP5187.jpg
EF65 1000番後期 赤バッチに交換してます♪

IMGP5185.jpg
うちの線路の曲率では問題ありませんでしたね。でもまだ支線ではテストしてないんで、後日確認してみます。
開放用に貨車側もマグネティックでしょ?(^_^;)

IMGP5182.jpg
EF58ですが。。。。これってマグネティックにしたんで、バネ支えの支柱を切断してんで。。。こいつはこのままで行きます(-_-;)
ちなみに結構初期型のモデルです。これ。。。。

テスト走行動画です♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment