Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

AC-AC

前回すれ違い運転も出来る様にと書きました。ということはパワーパックを追加です。 当然KATOの「パワーパック スタンダードS」を購入しました。さらにポイントもALL電動化ということで、スイッチも追加です。 流石にポイント24箇所管理するなら、コントロールパネル作って~って思いましたが、現在半数の12もスイッチ持ってるし、自作するのにも技量不足なんで、メーカー物に頼る事にしました。

パワーパック及びスイッチ類を3割引で買えたから、良しとします??
普段は既存のKC-1/KM-1で、色々と入れ替えとか一列車運転に使用しますが、すれ違い運転用で絶えず走らせる側用に、こちらのスタンダードを使用します。
IMGP5110.jpg
ポイントは24箇所あって、各々のパック毎に12箇所づつ分けてます。といっても載せるエレクターの台の幅の関係なんですけどね(^_^;) メイン側の12個で駅関係部分と本線、そして奥の電車庫のポイントを操作。そしてスタンダードの方は、ローカル/ループ支線と、機関車/客車・貨車ヤードのポイント操作としました。(まだ配線は終わってないから、問題があったら変更するかも知れませんが。。。)
そこでパワーパックが2つだし、スタンダードSはACアダプター。。。あのデカイのが。。。。それならせっかくスロットカーで使用していて、電源供給も良かった直流安定化電源装置を使えばイイじゃない~って思いました。
IMGP5214.jpg
実際スロットカーで使用していて、付属のACアダプターとの走りの違いを体験しましたから。。。。
IMGP5207.jpg
IMGP5208.jpg
当然KM-1側でAC入力のDC出力、そしてKC-1はDC入力でDC出力、安定化電源機の使用は問題ありません。
IMGP5211.jpg
スタンダードSのも一応確認しますか。。。。。アレ?(^_^;) あれあれ。。。。(^_^;) AC入力???? 嫌だな~KATOさんたる製品が、誤表記????(^_^;)
ACアダプターを見てみましょう。。。。。
IMGP5206.jpg
はっはははは。。。。。AC-ACアダプターかよ!!! orz。。。。。。。初めて見た気がします。通りでネットで調べても、直流安定化電源装置の使用例が、あまり見つからない訳ですか。。。。 素直にこのまま使う事にしますかねぇ。。。。。でも試しにKC-1に繋いで走らせてみたいと思ってます。そうすればKM-1のスペースが空くので、ポイントスイッチをこちら側にもって来れますからね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

tyler  

秋葉へ、、。

ac-acは海外物で結構見ますね、国産ではほとんどないですね、。
これは珍しいというか、交流をスライダックで電圧替えてから直流に整流してるんじゃないでしょうかね、。むかーしのパワーパックはそんな感じでした(100vを0~12vにするので結構でかくて重かった、なのであらかじめ電圧低く導入しているのでは)。この方法の方がトライアックなど使うよりも回路かんたんで安くつくのでしょう、。

秋葉でもっと大きな容量のトランス買って来てみてはいかがでしょうかね、15v出力タップのも有りますよ、。

2015/10/06 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 秋葉へ、、。

tylerさん、こんにちは。

やっぱりAC-ACって珍しいんですね。
基本DCで動かしてるんで、パワーパック内で変えてるって事ですよね。こういうのって、なんか利点でもあるんでしょうか?
普通にAC-DCだったら良いのにって思います。

2015/10/06 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment