Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

当然?の流れです(^_^;)

せっかく毎日更新の予定でしたが、昨日はお休みしてしまいました(^_^;) というのはこの世間でいう3連休(私には関係ありませんが)に、好きな事に没頭したいので、アセアセと仕事をこなしておりました。終わればフリータイムです。
さて好きな事。。。。そうですね、鉄道模型です。 レイアウトやりますよ~ えっ?最後って書いてなかったか?って。。。。(^_^;) 何言ってるんですか。。。。ブログネタ(ボトルネック)にしてる時点で、やる気まんまんですよ(笑)

思い出として、今現在のレイアウト。。。。メモリーですか?(^_^;)
IMGP5246.jpg
IMGP5247.jpg
IMGP5248.jpg
IMGP5249.jpg
IMGP5250.jpg
それにしても、ちょっと頭おかしいんじゃね?っていう位、レールが表面を覆ってますよね(^_^;) まあもともと景観なんて考えてませんでしたから。。。。。お座敷レイアウト豪華版ですからね。景色の中を走らせて楽しむというよりは、入れ替えを楽しみつつ、待機している車両を眺めて悦に浸るですかね(笑) 楽しみ方は人それぞれですから。。。でも一般的に楽しまれてる方々や、諸先輩の皆様からすると「異端児」なのかもしれませんね(・_・;) ← 同じような楽しみ方している人っているかも?って検索したけど、見つけられ無かったです。。。。
まあこれを更にレール増やして、埋めるんですから。。。。(^_^;)
その前にせっかく車両を片付けたので、一緒に不陸補修をする事にしてます。浮いてる部分に物を入れ込むの一般的ですが、どうも微妙に調整しきれないと思います。そうなると建築と同じく、流動性のあるものが最適なんですよね。。。。やっぱりホットボンドでしょ?接着剤等だと、取るとき大変だし。。。。(苦笑) でもボード表面は紙です。直接施工すると。。。。
IMGP5252.jpg
紙の表面の一部を、取る時に一緒に引っ張って来てしまいます。それだと都合が悪い。ならば下にテープ類を敷いたら???って試してみました。
IMGP5251.jpg
養生テープと、合わせ目に用いてる、布テープです。その上にホットボンドを垂らしてみます。 硬化後取ってみました。
IMGP5255.jpg
全く問題ありません。使うなら養生テープですね。白色透明ですから。。。あんまり目立ちません。
IMGP5256.jpg
この様に浮いた部分に何箇所か差込ます。テープも腰があるので、差込も問題ありませんでした。あと養生テープですから、ボードの紙にも影響与えず、綺麗に剥がれます(これは某有名メーカー品での話しです(苦笑) でも長期貼付けの場合は、どうなるかは不明です)
テープなら簡単に千切れますから。。。要所毎にバンバン貼れますよ。最初はプラバンで。。。って思いましたが、いちいち切るのが面倒で。。。。。(^_^;)
あとホットボンド施工ですが、全縁に施工するのでなく、点ポイント的な施工で良いと思います。全縁にやっていたら、結構な量になるし、撤収するときに大変ですからね。

次にPC上で検討したレールを配置して、穴あけ等の位置確認です。
IMGP5257.jpg
IMGP5258.jpg
問題なく、取付出来てます。後は穴あけと配線。。。。ですよ(苦笑) もう一箇所しか。。。空地無いよ(^_^;) でもこれ見た自分。。。。「真ん丸だから。。。。。転車台をそこに置いたら完璧じゃないの?」なんて、悪魔な囁きが聞こえてきましたよ。でも今の所は、蒸気には興味無いんで。。。。(苦笑) ディーゼルが置けるよ!!!って言わないでください(^_^;)
IMGP5259.jpg
今回これで、独立して周回できるオーバルが3つになりました。でもスイッチングで切り替えて、パワーパック2個で運用します。もうポイント28個もあるし。。。。(^_^;) ポイントだらけですね。でもポイントは浪漫なんで。。。。(^_^;)
IMGP5260.jpg
あと余ったストレートは、機関車待機展示用として、置くことにしました。 気軽に取れるようにって事です。。。。
さてこれからまた作業開始です。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment