Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今日の作業(日曜日編)

今日の作業~日曜日編です。

昨日内職でシールを作りましたね。それを貼ります。
IMGP5276.jpg
う~ん。。。すごい量ですね(^_^;)でも23個しかありません。というのは、某通信販売で買ってる(一番安いんです)のですが、1回購入量を超えて注文したら、「転売野郎」に認定されたみたいで、後日購入しようとしても、決済時前に個数を「0」に強制変更してくれます(-_-;) あと5個足りない(10個までは買えました)のですが。。。。んでぇ地元の模型店に行ったら、在庫が1個。。。(-_-;) ちなみにこの模型店について、後日ブログネタにしますよ。←お店の悪口でなく。。。自分の信心が足りなかったって事です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ということで、配線は完了させておきますが、しばらくは手で動かします(^_^;)

今日は駆動系の電気配線を完了させました。
IMGP5275.jpg
こちらはパワーパック1側。メインで操作する側ですね。
IMGP5277.jpg
こちらが予備というか。。。パワーパック2側です。
一応両方に切り替えスイッチが付いてます。 1側では、電車庫とループ部分の電源管理、それとスイッチ2側(KC-1は2系統の出力あるんで)で本線内側とローカル線の電源の入/切が出来ます。
2側は出力が1つしか無いんで、各々3つの路線の入/切を付けて、操作出来るようにしました。1側と2側各々入/切で管理するようにしました。 まあここまで来ると、何度も書いてますけど、コントロールパネル自作なんでしょうけど。。。。私はこの方法にしました。
それで運転テストしましたけど。。。。実は鉄道模型初めてから、初のすれ違い運転を経験しましたよ(苦笑)今まで全て単線レイアウトでしたから。。。。。(^_^;) かなり感激しましたよ♪ テストは問題なく各々のパワーパックで、問題なく運転出来ました。でもパワーパック2側では、ループ部分の通行だけは出来ません。逆転スイッチが無いんで。。。。まあ必要ないんですよね。ゲストさん来ても、必要ないでしょう。もし通過させる時は、私側で操作すれば良いので。。。。。

IMGP5282.jpg
次は、不陸処理です。 昨日書いた様にホットボンドを使って対応です。ホントなら透明使いたいんですけど、一度挿すと使い切るまで入れ替えが出来ない。。。。(-_-;) だからしばらくは黒。。。。
IMGP5281.jpg
後半は透明に切り替えました。。。透明は見た目が良いんだけど、蜘蛛の糸(使ったことがある人なら、意味わかりますよね?)が、目立たなくて大変です。 欠点はそれだけですから、それ以外の利点はかなり大きいですよ♪

IMGP5280.jpg
あとテスト時に、集電の悪い車種が。。。。ダブルクロスのこの部分に来ると、止まったりするんですよね(超スローの時ですけど)BKこの部分、しばらく使ってなかったら、緑青?青サビ?が出ていて、落とした部分なんですよねぇ。。。。とりあえず再度クリーニングしたらどうにか。。。。まあ手前部分なんで、注意して管理していこうと。。。。

最後は内職。。。。。
IMGP5283.jpg
ポイントの接続用に、組端子に組み付けてます。普通はハンダとかで、コード延長なんでしょうけど、どうもハンダは苦手なのと、車やバイクでのハンダ接続はトラブルの原因になりかねないっていうのがあって、この様に組端子使ってます。まあ普通はハンダ接続でも問題無いんでしょうけどね。。。。。(^_^;)

IMGP5279.jpg
残りはポイントとスイッチの接続配線とクリーニングですね。でも明日は奥さんから司令が出てるのと、仕事先から。。。休みなのに仕事が来てるんで。。。。もしかしたら作業は無いかもしれません(-_-;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment