Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今日の作業(祝日番外編)

今日は良い天気でしたね。そんな日は。。。。。家庭でのお仕事ですよ。日々好きな事をさせてもらっていますから、奥様の司令は絶対です(-_-;) その作業とは。。。
IMGP5290.jpg
うちの坪庭?植栽のお手入れです。ここに鉢で育てて来たオリーブと、新たにレモンの木を地植えする事と、土の再生化ですね。

お手伝いと言っても、要所々々でのお手伝いですから、手の空いている時間は、車庫で愛車の手入れでも。。。。
IMGP5285.jpg
ここ数日冷えてきてるから、タイヤの空気圧を確認。3車とも20kpaさがってました。純粋に気温の変化でしょうね。充填して終了です。
IMGP5289.jpg
IMGP5291.jpg
ジェンマは後輪の入れられる位置が決まってるので、表に出してセンタースタンド使わないと、大変なんですよ(-_-;)
ジェンマをどかすと。。。。
IMGP5286.jpg
獣の毛が。。。。。(-_-;) 大抵1ヶ月に一度は掃除機かけないと。。。掃除機をかけてると。。。。ん???
IMGP5288.jpg
車庫のグレーチング内に。。。。アップしてみましょえ。
IMGP5287.jpg
なんか脂ぎった奴がご臨終になってます。。。。。どうやらシャッターの隙間から侵入して、トラップと化したグレーチングに落ちてしまい、出られなくなって。。。。ですね(-_-;) やっぱりうちのゴキの入口は、車庫からなんだと確信。まあホイホイ置いておくと、訪問者さんいますからね(^_^;)
この後、お昼を食べてから。。。午後の部です。
IMGP5292.jpg
黒いバッグみたいのは、この袋の中から、根が広がらない様にするための物らしいです。うちは地下があるので、際に植えると根の被害を受ける可能性があったので、地植えは避けていたんですけど、これなら大丈夫らしいので、地植えにしてみました。
IMGP5293.jpg
さらに土の改良作業です。たいして栄養分も無くて、ガラとかが埋まってる土ですから、改良しないとです。
フルイにかけて、石やらゴミとかを除去して、再生用の肥料を混ぜあわせました。
IMGP5294.jpg
表面に椰子殻を敷き込んで見栄え良く。。。。。水を十分に与えて。。。終了。
IMGP5295.jpg
新人さんのレモンの木です。この時点で3つも実が付いてるんですよね。上手く育ってくれると良いんですが。。。となりのオリーブも買ってきた時は、同じぐらいでしたし。。。(なんと見切り品でしたけどね) 同じくらいになるのは6年位ですかね?
IMGP5296.jpg
日頃運動不足な2人なんで。。。。明日の朝が恐いですねぇ。。。。今も腰が痛いし。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment