Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今日の作業(一応完了編)

一応。。。現時点でのレイアウトは完成です。


コントロール1側
IMGP5299.jpg
裏側配線
IMGP5302.jpg
青白が、走行関係配線。赤黒がポイントの配線です。

コントロール2側
IMGP5298.jpg
裏側配線
IMGP5301.jpg
2側は基本すれ違い運行時と、ポイント用の電源。後はゲスト用となります。

今回色々とテストして、使用するにあたっては、問題ないのですが。。。。。
実際今回やってしまった問題点(-_-;) どちらもKATOの切り替えスイッチで走行関係を操作するんだけど。。。。スイッチを入れば、前進/後進関係なく電気を送れちゃいます。今回も2側の切り替えスイッチをOFFにしてなくて、前後スイッチを入れたまま(-_-;)
本線外側で2側は後進のまま。。。。1側で前進させようとしたら、トランスのKM-1の安全器が働く。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
初めなんで????って思って、再度同じ事を。。。←バカモンですな(-_-;)
オーナー自らやってるんだから、ゲスト操作の時に、ゲストさんがやっちゃいそうですね(^_^;) やっぱりコントロールボードなのか??? まあこれ以外の問題はなく、楽しく走らせる事が出来ました♪

全体を3分割。
IMGP5304.jpg
IMGP5305.jpg
IMGP5306.jpg
ホント。。。レールとポイントだらけですね。 なんか。。。運転会?レイアウトとでも言いますか、そんな感じですかね?
IMGP5307.jpg
IMGP5308.jpg

IMGP5313.jpg
交直の切り替えじゃないけど。。。。ループ線の極性切替をデッドセクションとしました。わかっちゃいるけど。。。注意喚起として、こんな物を置いてます(^_^;)

IMGP5321.jpg
それとクリーニング用に、津川洋行さんの「ソフト君」使ってるんですけど、使う時に毎回ワニ口で、レールを掴むのも面倒+あのコード腰が強くて、台が安定しませんよね?と言う事で、配線変えてレイアウト内に固定設置しました。固定と言っても、配線を下から出して置いてるだけです。オンオフスイッチは無い(パワーパック切り替えスイッチのみ)ので、走行時は通電します。ショートさせるのはマズイので。。。。。。
IMGP5320.jpg
EH500の蓋で。。。この様にしてます。走らせたらクリーニング。。。走り終わったらクリーニング。。。なかなか良いアイデアでしたね。

買ってから全く走らせてないのが。。。。結構あるんですよ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
IMGP5319.jpg
これ。。。乗ったこと無いんだけど。。。以前の小さいレイアウト用に。。。気に入って買ってしまった(^_^;) さらにもう1セット色違い持ってるσ(゚∀゚ )オレ

IMGP5322.jpg
直流機。。。。

IMGP5318.jpg
奥にも機関車が。。。。 追加したこの場所。。。ディーゼル基地みたい。。。基地にしちゃうか???(^_^;)(^_^;)(^_^;) あとポイント3つは増やせますしねぇ。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;) まだココに出してないDLあるし。。。。

そうなると交流機の基地も欲しくになるなる。。。あああ。。。底無し沼ですね(^_^;)  あっ。。。それと以前書いた「転売野郎」は、解除されて、無事に残りのポイントスイッチ買えましたよ♪

それと初のすれ違い動画です。。。相変わらずピントが。。。。(^_^;) 画が暗い~(^_^;) ちょっとスピードが速かった気が。。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


関連記事

0 Comments

Leave a comment