Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

記憶力低下対策?

先日の「ショート」事件を教訓に。。。。指差確認用じゃないですけど、こんなのを作って、貼っておきました。

歳取ると。。。記憶力低下というか。。。こうやっておけば、確認するだろうしね(^_^;)
IMGP5335_20151015220402d8c.jpg
当然此方側も。。。あとループ線での切り替えが、こちらでは出来ないので、進入禁止ということも。。。。
IMGP5336_20151015220403fd3.jpg
あとレイアウトコース一覧表も作りました。
IMGP5337_20151015220405767.jpg
各々に。。。(苦笑) まあとりあえずは、これでどうにか????
IMGP5342_2015101522041496e.jpg
さらにクソ親切(苦笑)ポイント脇に、そのポイントがどれか解るようにしてます(^_^;) 覚えが悪い自分用です。パラスト撒いたりしないから、こういうことが出来るんですよね。ホントに運転会レイアウトですね(苦笑)

それとポイント。。。。の、スイッチの向きを、直感的に判断出来るようにしようかと。。。。
IMGP5340_20151015220418c3e.jpg
スイッチには向きが書いてありますよね。上が直線側で、下にすると分岐側になるようになってます。
IMGP5339_20151015220416bdd.jpg
ポイントの敷設がスイッチに対して、この向きなら。。。。直線側は奥側で、手前にすれば分岐側なんで、これは良いですよね♪
でも。。。。。
IMGP5341_2015101522041928f.jpg
こっち向きで。。。このポイントスイッチは。。。。
IMGP5340.jpg
逆になりますよね。。。奥側にすると手前側に進むんで、手前にすると奥側に進む。。。。各々向きを確認って。。。やりづらい様な。。。。(^_^;) これってプラスマイナスを逆に繋げば、逆の動きになるんですよね???(^_^;) ちょっと自信が無いんで、色々とこの後検索してから、実施してみようかと。。。多分大丈夫な気がしますけど。。。。
だんだんと使いやすくしていかないと。。。。。ねぇ~(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment