Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

地元模型店(^_^;)

EH500 3次形の入線です。これ。。。先日、私の信心が足りないと書いた地元模型店での購入です。

模型店について。。。。(^_^;)
鉄道模型の車両購入は、以前やっていた時は地元店で購入してました。でもその後、車両収集のみの時は、ついつい通販に頼って通販のみになってたんですね。まあ仕事やら色々とあって、手軽さでついつい。。。。(^_^;)
リターンした直後、地元模型店に行くかどうか考えましたが、レール関係は地元店よりあきらかに安い通販。さらに車両はネットで見かけた、デッドストックがあったお店。。。このお店は20%引きだったし、大体みな20%引きだよなぁって思ってた訳(^_^;) それに合計金額で100円単位は切り捨ててくれるんで、こりゃ~いいねぇって思ってました。そして梱包も過剰な位なんで、開封してから出すのが大変だったり。。。在庫一覧表もあったし、買いそびれていたのも買えるから。。。ね(^_^;)

それと歳取ると記憶力低下が著しいのか。。。。勘違いしていたんだけど。。。。地元店の値引きって15%って思い込んでたんです。毎年欠かさず年賀状が来るんだけど。。。。それには値段とか出てるんだけど。。。。。定価値で書かれてるし。。。
まあ勘違いで足が遠のいてました。。。。

そしてこの間某通販で「ポイントスイッチ大量買い」をしたら「転売野郎」に認定されちゃって、しばらくポイントスイッチが買えなくなる事態に。。。。じゃ~ちょっとでも高くても、久し振りに顔出してみよう。。。。と、地元の模型店に行ったんですよ。
そしたら。。。。まあお店は以前より広くなってるし(^_^;)値引きが。。。。。KATOは25%です(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) あああ。。。orz
だから以前から地元に通ってたんですよ。。。。記憶が蘇ってきました。。。。。レール関係もKATOなら25%だよ。。。こっちは某通販の方が安いけど。。。。。
オヤジさんも久し振りで覚えてるのか覚えてないのか。。。微妙な対応(^_^;) でもこの後来た初めてぽいお客との対応が違ったんで、覚えていてくれたのかも。。。って思ってみる(苦笑)
とまぁ。。。。これが信心足りない事件です。ちなみに25%はKATOのみです。

この25%の衝撃。。。。。さらにショーウインドウに積まれてる、数々の車両達。。。クラクラしましたね(^_^;) 以前は狭すぎて何処に何があるのか。。。っていう状態でしたから。。。。(苦笑)
目的のポイントスイッチは。。。。在庫が1個しかない(^_^;)まあもともとレール関係に力は入れてなかったような。。。。
でも色々と見てみると。。。。。今回の3次形再生産が置いてあった。。。。更にあれが。。。。買おうって思っていたものが目の前にあると。。。。ダメですねぇ(苦笑) ついつい大人買いしてしまったよ。。。。
これからはメインは地元模型店に通います。 でもデッドストックは某お店での通販かな? レール関係は間違いなく通販店ですね。
今では「転売野郎」の汚名も晴れてますから。。。。(苦笑) EH500の記事に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

キック1000回  

いいですね。私の地元に模型店ないです。
実家 近郊には、篠原模型という店が在りましたが、今 どうなっているのでしょうか
裏手に小さな作業場があってレールつくってました。
よく、自転車でかよいました。
懐かしい

2015/10/19 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

キック1000回さん、こんにちは。

もう地元愛で行きます(苦笑)
篠原って。。。昔聞いたような名前です。場所までは覚えてませんけど(^_^;)

私が小~中学生位の時の模型店は、店主が他界+道路拡張で無くなってしまいました。狭いけどぎっしり物があって、たまらないお店でしたよ。 店名は「日本堂」。

2015/10/20 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment