Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EH500 3次形

そんなこんなで。。。。地元模型店で購入した「EH500 3次形」のお話。
IMGP5360.jpg
以前の記事にも2次形が登場してましたね。今回のは3次形です。
IMGP5177.jpg
これが2次車。。。。
IMGP5358.jpg
そして今回のが3次車。発売時期の違いで、随分と違いますよね~解放テコや手摺とか表現されてないし。。。。
IMGP5359.jpg
こっちは1エンドが側です。 よく出来てるし。。。カッコイイですねぇ なんか機関車=赤系なんですよね。まあ東北・北海道方面に行くことが多かったのもあるんでしようけど。。。。

さてさて。。。今回このEH500に付いて検索していたら、「8軸集電」っていうのを見かけました。
確かに理にかなってますね。私も早速やってみました。
IMGP5353.jpg
先ずは接続させて走らせてみましたよ。
IMGP5297.jpg
確かに効果あります。うちのダブルクロス。。。。極低速だと止まっちゃうんですよ。でもこの長さで8軸集電してると、問題なく走り抜けます。
IMGP5298_20151017124655495.jpg
外したらやはり。。。。問題の箇所で止まります(極低速じゃなければ問題ないんですけど) 後ろ側で集電しているって事ですよね。スロットカーの時もブラシの違いで結構走りが違いましたから。。。。やっぱり集電部分については、大事って思います。

ということで、8軸集電にする事にしたんですけど。。。。。。テストで使った線でも太い。。。0.18sqwです。これだと先人の方々がやられているように、ボディを削らないといけません。そこまでしたくは無い私。。。。新たに買うまでもなく、手元にある細い線を探すと。。。。。。そうそう。。。。
IMGP5355.jpg
LANケーブルの中身のケーブルは細い。。。極細です。
IMGP5354.jpg
使えないかな???って調べてみると、「通信ケーブルは、電気設備基準における弱電流電線、小勢力回路の適用を受けますので、最大使用電圧は60V以下となります。許容電流は、導体サイズにより異なり、常温では1mm2当たり3~4A」 らしい。
実際消費電力は0.36Aになってるから、微妙なラインなんじゃないのかな???(-_-;) ※註!!!!!詳しくないので素人判断ですよ
もう使っていないのが、何本かあるので。。。。早速実験くんです。
IMGP5352.jpg
差し込んでるだけですので、強い力が掛かれば抜けます。 とりあえずこの長さでテスト走行。
IMGP5356.jpg
本線を10周程度各々前進後進でさせてみましたが、特にケーブルに熱を持った感じはなく、逆にモーターの方が温かい状態でした。うちではそんなに延々と走らせる事は無いので、多分大丈夫でしょうね。IMGP5357.jpg
ボディを乗せてみました。下のシャフト上にケーブが見えます。当たってはいません。
IMGP5362.jpg
外すとこんな感じです。ケーブルは柔らかいけど腰があるんで、外れても暴れたりしないと思います。
IMGP5361.jpg
これなら車体も削らずに済みますし。。。。 ちなみに使用環境で変わってくると思いますし、実際裏付けされた作業ではないので、もし同じ事をされても自己責任でお願いしますね。
それと画像よく見ると。。。。ルーフが外れてる(-_-;) このあと直しました。元通りになりましたので。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村.
関連記事

0 Comments

Leave a comment