Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

DF50一台目入線

昨日は天気もよく。。。。といっても、出掛けずに「平成27年度自衛隊観艦式」のライブ配信を見てましたんで。。。。(^_^;)
その後。。。。。「試練?苦行?」と噂の高い、DF50を入線させることにしました。(番号入れ等です)

タイトルが何故一台目かって??? それは実は2台持ってるからです(^_^;) 今回のは走らせてますけど、上のは、お店での試走のみです。ある意味。。。。買った時のままです。
IMGP5382.jpg
何故2台買ったかは。。。。「DF50 メイクアップパーツセット」を持ってるからです♪
一台はそのままで、もう一台は組み込んだものって。。。思ってましたが、今回色々と転歴調べてたら、車番で秋田機関区に在籍していた車番があることが判明(←もっと前に調べろよ(-_-;)) ということで、当初とは違い、2台とも秋田車の番号にすることにしました。番号は「509」と「545」とすることに決定。 
「DF50 509」(東芝) 車歴:敦賀→米子→秋田→大分→宮崎
「DF50 545」(川崎) 車歴:秋田→米子
今回のこのインレタ。。。色々と曰く付きみたいですねぇ。。。(-_-;) じゃ~番号に余裕のある「509」(2台あるから、シールも2枚)からチャレンジしました。
IMGP5383.jpg
先ずは大変であろう。。。正面からです。液体での脱脂は危険なので、その手のクロスで綺麗に脱脂。色々と位置を調べて念入りに。。。。上手く転写できねぇじゃん。。。。orz。これどうみても補助シートの粘度が高すぎだろ(-_-;) ボディに付いても、補助シートに引っ張られていっちゃうよ。。。カッティングステッカーを作ったりしてるんで、この手の場合の使い分けって、ある程度心得てるんですけど、あきらかに強過ぎです。もう上手く行かないから、とりあえずボディにどうにか番号を置いて、それを一生懸命綺麗に配列し直しました(-_-;)(-_-;)(-_-;)
IMGP5385.jpg
反対側のエンドも同じです。まあ買ってから年月が経過しているとはいえ。。。。大変ですよこれは。。。。
自分が小中学生程度だったら。。。匙投げてるかもです。でも歳とってると。。。もう老眼で目も悪いのに。。。。各々20分程度掛かりました。終わり毎に撮影してたんで、時間見たら20分掛かってました(苦笑)
IMGP5386.jpg
側面も同じ状況です。いくらか車体を置いておける分、楽かと思ったらそうでも無かったです。同じというより、ちょっと時間増えて25分前後掛かりました。
IMGP5387.jpg
まあどうにか見れる様にはなりました。車番入れるだけで、1時間以上費やす。。。。(-_-;)
この後、手摺やメーカーズプレートの取付。。。。なんて楽な作業なんだろうと思いました(苦笑) それだけ大変だったって事です。

「509」と「545」にメイクアップパーツは、どの様に関係してくるか調べてみました。
どうやら床下機器は、どちらもセットの旧形タイプみたいです。
IMGP5388.jpg
右がセットの旧型です。アフタークーラーが付いてるみたいです。
IMGP5393.jpg
これは2つあるので、「509」と「545」に使えます。色々と調べても「509」の情報は少なく、秋田機関区での画像なんて無いし。。。(-_-;) 「545」については、他の方のブログコメント等で、エアフィルター旧型 ・床下機器旧型 ・煙道(長タイプ) ということがわかりました。
IMGP5392.jpg
だからこの組み合わせは、「545」の方に組み込む事にしました。 煙道(長タイプ)は床下機器と同じく2つあるので、「509」に組み込む事にしました。「509」も秋田時代に長煙道だったかは不明です。でもその後の「545」がそうなら、付いていたであろうって事です。KATOのページにも「旧形の長い煙道・・・落成時に取り付けていたタイプ」とありますからね。
IMGP5391.jpg
もう一個の「側面エアフィルターカバー撤去タイプ」は、「紀勢本線(亀山)の車両が中心」との事なので、違うでしょ?
煙道を取り付けるのに穴をアケないとイケマセン。
IMGP5390.jpg
丁度良い位置に穴をアケてね?っていう感じのホールがありました(赤矢印)開けて取り付けようとしたら、位置違うし。。。。。もう一つなんか変な円が書かれた方が位置らしいです(-_-;) 
IMGP5389.jpg
穴が2つになっちゃいましたよ。まあ煙道で隠れるから良いんだけど。。。。。。orz
IMGP5396.jpg
長煙道ともともとのを比較すると、こんな感じです。
IMGP5394.jpg
カプラーは付属のでなく、ナックルを取り付けました。スノープロウ(四国型)です。大きい山陰型は「545」の方に付けますので。。。。
IMGP5395.jpg
何も付いてない、販売時のと比較。やっぱり違いますねぇ。。。。扉の手摺ですが、九州型としてます。たまたま見つけた「509」の画像。。。当然九州時代のですから、九州型なんですけど。。。。なんとなくこちらの方が良いと思い、こちらにしてます。まあ思いっきり時代考証しまくってる訳じゃないので、イイでしょ??(^_^;)もう一台の「545」は一般型にしますけどね。
IMGP5398.jpg
ぱっと見では違いは分かりませんよねぇ。。。。
IMGP5399.jpg
今回の「509」
IMGP5400.jpg
未着手の「545」予定車
IMGP5401.jpg
IMGP5402.jpg
IMGP5403.jpg
色々と取り付くだけで、随分と変わるもんです。カッコイイです♪ でもしばらく「545」の作業はしないかと。。。。確かに「苦行」でしたからね。。。
IMGP5405.jpg
こういう感じに。。。見ちゃうと、達成感高しで(・∀・)ニヤニヤものです。 アレ?なんか奥に赤い客車が。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment