Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ホントに最終?

どうにかレイアウト最終のスタイルになった気がする(苦笑)

今まで追加。。。追加。。。でもなんかなぁ的な感じがあったんだけど、今回手持ちのをほぼ満足出来る配置になったので、達成感が。。。。
今回気動車と短編成用の車庫が出来て。。。。
IMGP5533.jpg
直流と交直流のEL機関庫
IMGP5545.jpg
一線に2台入れます。奥側を絶縁してるので、2台留置可です。 
IMGP5532.jpg
そして前からの機関庫は、交流ELとDLの機関庫とします。DLに関してはどちらの機関庫にも、出入り可としますかね。
IMGP5546.jpg
こちらも奥側は絶縁してます。この絶縁区間は、後々スイッチを設けて走れるようにしたいとは思ってます。
IMGP5538.jpg
ゆとりがあるので、色々と待機させることが出来ます。
IMGP5535.jpg
留置線には、クリーニングカーを置いてます。積極的に活動できる様にですね。でも作動はバキュームのみですけど。

追加線の施設後、再度レール部分の不陸直しをしました。
IMGP5536.jpg
この部分、結構ジャンピングスポット的な状態でしたが、勾配を緩く取るようにして、スムーズな走りとしました。浮かしてる部分は全てホットボンドで固定してます。
IMGP5537.jpg
電車庫のこの部分も同じ部分の延長線上でして、こちらもやり変えてスムーズにしました。
IMGP5541.jpg
IMGP5542.jpg
駅のあるこの部分も、結構不陸があって盛り上がってるんですよね。。。。でもこちらはしばらく放置です(苦笑)

IMGP5543.jpg
あとこの古い4番ポイント。。。。電気的動作は問題ないんだけど、レールが動かない時がある。。。カチカチ動いてくれてるんだけど、レールが引っかかるのか何なのかよくわからんのだけど。。。。時々動きが怪しい状態になります。まあたまになんで様子見です。

IMGP5540.jpg
とりうえずもうレールのスペースが無いんで、これでレール配置は完了でしょうね。
248のストレートは100本。6号ポイントは、左右合わせて24個。4号ポイントも同じく左右合わせて、14個もある(^_^;) 全部でダブルクロスも含めたら39個だよ(^_^;)(^_^;)(^_^;) 流石に今回追加分の11個は、手動操作にしてます。スイッチの置場も無いけど、目の前なんでスイッチより早いしね(^_^;) まだ完成してないんで、作業は続きますよん♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment