Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

パワーパック

ちょっと過去に使用していたパワーパックについて調べてみた。
自分の記憶を頼りに。。。。。(^_^;)
昔使用していたのは、このパワーパック???

いやいや。。。。こっち?
20150129-05.jpg
自分の記憶に残ってるのは。。。。切り替えスイッチが2つあったんだよね。。。。そうなるとHO用の方だったの?(^_^;) 自分で買った訳ではないし、親も覚えちゃいないよね(^_^;) 確か~誕生日とクリスマスとか、合算でとかいうパターンだったような。。。
何処で買ってもらったのかも覚えてない(多分あの当時だと、デパートだろうね)
当時はセット物?なんて無かったから、多分店員さんのアドバイスで、親が選んだんだろうけど。。。。
でもこれ結構気に入ってました。コントロールし易いからです。この当時からスローに拘ってまして。。。。。でも今に比べると厳しい物がありましたね。でも当時Nゲージのって、スライド式のコントロールだから(友人は皆スライドタイプ)。。。。それに比べると微調整がやりやすい優れもだったんですよね。
SNShouo71IMG_0057.jpg
出力は裸線を直にネジ固定。記憶だとマイナスネジだった記憶。スイッチ2つのHOタイプだと、調べた限りではマイナスネジじゃないんだよねぇ。。。。。ますます謎です(^_^;) でも当時ACとDCがこんな感じで並んでいるのに、よく接続間違いとかショートさせたりとかしなかったよなぁ。。。。(苦笑) たぶん親に、間違えるととんでもないこと事が起きるって~脅されてたのかも(^_^;)
その後何故か。。。。。。
133647803128113101277_IMG_3433.jpg
これも持っていたんです。でも最初のに慣れてるから、スロー操作のし難いコレって。。。。全く使わなかった記憶があります。なんで西沢のを持っているのに。。。。複線で走らせていた訳でもないのに。。。。そんなに財力有った訳でもないのに。。。。これも謎です(^_^;)
これが中学までのパワーパック。。。。。その後色気づいて。。。。捨てちゃった?
その後復活して。。。。。
sim (1)
これを買ったんだよね?たぶんコレです(^_^;) そして。。。。
one16221-img600x450-1441257538or6c0111519.jpg
こいつが発売。カッコ良さに思わず即購入。これを買ったからスタンダードは、オークションで売っちゃいましたね。
今みたいに複線なんて考えても無かったし、作ったレイアウトも単線ローカルの短編成でしたから。。。。

そして今でもKC-1を愛用してます。 走らせて無くても、色々と車やオートバイの電装チェックや、スロットカーでも役に立ってました。一時期車両整理で売ったりしてたけど、この様な用途で売ったりしなかった。今思うとホント売らなくて良かったです。
さらに追加で今回の復活で購入した。。。。
KATO-power-puck12.jpg
スタンダードSになります。 

こうやってみると、一番最初の西沢のが一番かっこ良いよね。 KC-1は配色的にもかっこ良いけど、プラボディが質感で劣るかな? 一般のは、どうしても玩具感覚があるような。。。。実際の運転台仕様のなんていらないから、もうちょっと高級感のあるパワーパックがほしいと思います。金属ボディのずっしりしたのが欲しいかな? 個人の方が作ったりしている方が、カッコイイなぁって思うのがあります。自分も技量があれば作りたいけど。。。。全く無いんで。。。。(^_^;)
私のパワーパックの履歴でした(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment