Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

何度も言ってる?完成レイアウト

なんだかんだと色々ありましたが、無事にレールの敷設完了ですよね? 
20151107経路図

全体像はこんな感じ。複線本線と、ローカル線の組み合わせです。以前38箇所と書いたポイントですが。。。数え直したら39箇所ですか。。。そうですか。。。。(-_-;) 追加で買ったポイント。。。。25個ですか。。。そうですか。。。(-_-;) 勢いって怖いですよね。
S248のストレート。。。合計100本ですか。。。。ああ。。。合計金額計算しないでおきます。本当に大人の趣味って実感してます。でもまあ。。。よく買いました。3割引きもありがたかったです。IMGP5603.jpg
メインのコントロール側は、KM-1の使用をやめてます。
IMGP5602.jpg
安定化電源器より、DC12V供給としてます。
IMGP5601.jpg
サブのコントロール側は、当初はスタンダードSから、残りのポイント操作電源を引っ張ってましたけど、切り離してポイントは安定化電源器からの供給に変更しました。2列車走らせない時は、スタンダードSに電源を入れる必要も無しに。。。。
まあこれでスタンダートS側は、ポイント操作の影響は受けないようになりました。
スイッチ類は置いているだけのように見えますけど、ちゃんと固定しているので、操作で動くことはありません。
IMGP5612.jpg
あとラックが金属ですので、動かないようにしてるとはいえ、何かのはずみで動いて触れたりしてショートは怖いので、電源端子部分全て(パワーパックの出力部は除く)に、ホットボンドでコーティング?しておきました。これなら触れる事無く安全です。

実際のレール敷設関係はこんなんです。ホームを無くすと、巨大ヤードですね。
IMGP5596.jpg

IMGP5595.jpg
IMGP5597.jpg
今一番のネックは、ホームがある部分の地盤の不陸。。。。
IMGP5598.jpg
IMGP5599.jpg
IMGP5600.jpg
IMGP5605.jpg
IMGP5606.jpg
IMGP5607.jpg
IMGP5608.jpg
IMGP5609.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Papachi♪  

ホントに完成ですかぁ~? www

こんばんは~ ^o^

だんだん壮観な感じになっていきますねぇ。
1度、ぶさんコレクションを見てみたいモンですね。
っで、是非!解説を加えて頂ければ (≧▽≦)
ぶさんの、コダワリとウンチクが
1日あっても、解説し足りなかったりして www

でも聞いてるだけども楽しかったりして♪

2015/11/08 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ホントに完成ですかぁ~? www

Papachi♪さん、こんばんわ。

多分線路敷設は終わりですよ(^_^;) 細かい部分はちょくちょく変わるかも知れませんが(^_^;)

解説なんて。。。。思うがままに作ってしまったモノですから。。。(^_^;)(^_^;)

2015/11/09 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment