Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

タキ改修

良かった良かった。。。。お仕事来ました。でも一気に4件って。。。何も同時に来なくても(-_-;) せっかく天気良いから、SRX動かそうと思ってたのに。。。。。(-_-;)

さてお仕事の前にブログでも。。。。ネタあるんでねぇ。。。。(苦笑)

前回が「その1」だったから、今回は「その2」じゃ~ありません。 以前からやろうやろうって思っていた、改修作業です。
IMGP5657.jpg
うちの鉄道模型の中で、唯一といっていい、マイクロエースの車両。。。。それもタキです(^_^;) マイクロのはこれ以外持ってません(苦笑) これも以前のワム同様に、カプラーはアーノルドのままでした。それをKATOカプラー対応に改修です。
何故?マイクロ???これって、ワゴンセール??まあ普通販売とは違って、ワゴンにお買い得品とあったものです。2両で一セットです。
IMGP5653.jpg
IMGP5654.jpg
石炭酸(フェノール)専用車が2台と。。。。。
IMGP5655.jpg
IMGP5656.jpg
ラテックス専用車が2台の、計4台です。
特に何か難ありでも無いし、売れ行きが悪かったんですかね?もうこれも10年以上車です。 
今回アーノルドをやめて、カプラーNに交換します。 特に前知識無しで、カプラーNならどうにかなりそうって事で、チャレンジしてみました。多分ネットでは同じ様に交換されている諸先輩の方々が多数おられると思いますが。。。。(^_^;)
IMGP5648.jpg
そのままでも強引に嵌めれば嵌まるカプラーN(^_^;) でも削りゃ~納まりそうじゃんって事で、後ろの出っ張りを切り落として、2枚合わせのポッチを壊さないギリギリまで薄くしました。あと左右上下も若干削ってます。
IMGP5647.jpg
こんな感じで、台車側も変形しないで、綺麗に納まりました♪そのまま取り付けると、変形しましたから。。。。コイルばねは、無くても安定してますけど、削りすぎてユルユルなのは、コイルばねを入れてます。
IMGP5658.jpg
車両間隔は、あんまり気にしてません(苦笑) それよか共通性が大事でしょ?だったらアーノルドなんでしようけど、あれはちょっとデカ過ぎです。嫌いじゃないけどね。。。。(^_^;)
IMGP5649.jpg
IMGP5650.jpg
IMGP5651.jpg
IMGP5652.jpg
それとちょっと転がりが渋いので、軸部分にホントに極々少量オイルを塗布しました。特に集電もしてないしね。気持ち良く転がるようになりました。流石に前回のタキ編成には、組み込みませんけど。。。(もしかしたらやるかも?)混在編成には最適でしょ?
あとヤフオク落札での黒色タキがあるんで、そちらとの編成に組み込みです。
やっぱり貨車はいいなぁ~♪ 今までは小さいレイアウトだったから、短い編成での貨車集めでした。(一部除く)4~6両程度ね。だけど今回長編成が楽しめるんで、持ってる貨車の追加を考えて行かないと。。。。でも絶版というか、新品入手困難もあるんだよなぁ。。。(-_-;) 

では、お仕事に突入です♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment