Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

給電スイッチパネル

先日アップした大量?のトグルスイッチ。まあ大体察しがつきますよね(^_^;)

DCC導入もしない。。。でも機関区での一本の線に、機関車を待機させたい。1ポイントに1台は不経済だし、実際にも無いしね(^_^;)
IMGP5609.jpg
IMGP5545.jpg
IMGP5546.jpg
今は絶縁/無電化状態なので、動かすには手前に手で動かして来ないと(-_-;) まあ別にそれでも良いじゃん?なんですけど、それをしちゃうと、楽しみが減ります(苦笑) これだけのヤード線。。。。ここで手を使わず入れ替える作業が、やってみると凄い楽しいのです。もともとそういうのも楽しみたい考えがあったしね。
先ずはパネルに貼り付ける、路線図とスイッチパネルのたたき台を作ります。
IMGP5666.jpg
A4サイズで調度良いというか、A3も印刷出来るプリンター持ってるんですけど、イマイチ発色等が良くないんですよ。だから必然的にもう一台のA4プリンターということに(-_-;)
IMGP5663.jpg
1ミリ厚の塩ビパネルを使います。加工も容易だしね。
IMGP5664.jpg
でもパネルだけだと、強度的に足りないので。。。。下地の骨組みにエレクターの格子棚を使います。立てて支柱に結束させます。それだと不安定なんで、支柱と棚の間に、強力なマグネットを挟むと、安定して自立状態になりました。
IMGP5665.jpg
塩ビパネルに、印刷した厚みのある用紙を貼り付けます。画像のようにね。字の下にスイッチを並べて取り付けます。 路線図を簡易に図化してもいいかな?って思ったけど、部分的な電力供給なんで、これで良いかな?って思って、こちらのタイプにしてみました。まあ初めて作るんで。。。。。(^_^;)
20151114パネル
カラーでこんな感じになります。
IMGP5667.jpg
とりあえず、今日はここまでとします。なんか体調がイマイチな気がして。。。。娘が風邪ひいて休んでるんで。。。もしかしたら???

今日の失敗。。。。
IMGP5668.jpg
回転のストッパーの爪が、片側に見えませんよね。。。。
IMGP5669.jpg
近づけすぎて。。。。付けられなくなった。。。。orz まあ無くても良いんですけどね(^_^;) スイッチ付けるまでは、俺ってやるじゃん!!なんて自惚れてたら。。。。。こんな結末が。。。。まあ使えない訳じゃないので。。。

明日続きの予定ですが。。。体調次第では別のことするかもです。まあ急ぐ作業じゃないし(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment