Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

給電パネル(配線編)

昨日の夕方から、給電パネルと線路の配線をしました。
IMGP5761.jpg
アレ?(^_^;) また変わってるし。。。。こっちも機関区に機関庫を置いてみたくなり。。。。まあ手持ちの残りで出来たのでね(^_^;)

取り付ける位置の各々の車止めの所に、穴を開けるんで印を付けて。。。。ブスッと穴を開けて。。。。
IMGP5768.jpg
取り付けて配線して。。。完成(苦笑)
IMGP5767.jpg
アレ?こっちも少し変わってるし。。。。(^_^;) やっぱりもう一線増やしたい願望が。。。。。
同じくブスッと穴を開けて。。。。取り付けて配線して。。。完成(苦笑)
早速テスト走行ですよ。。。。でも。。。。。orz   左側のヤードで、一箇所絶縁先に進まないし。。。。右側も1箇所進まない(-_-;)
こういう時は、一休みします。だって気持ち的に焦ってるから。。。。。ミスしがちだしね。
左側の原因。。。。。
IMGP5769.jpg
今まで絶縁で、無電区間だったから気が付かなかった。。。。絶縁してるのに更に絶縁してた(苦笑) これって車止めに使ってるジョイントです。黒くないから気が付かなかった。。。。普通のジョイントに変えたら問題なく。。。。次は右側の原因なんだが。。。。
IMGP5771.jpg
車止めの部分でなく、その手前の中間。。。。。
IMGP5743.jpg
この作った中間用フィーダ-線。片方は問題なかったんだけど、片方はハンダした部分が、付いてる様で付いてなかった(-_-;) 接続部分を押すと通電するし。。。。やっぱしハンダは。。。。なんで、この用にしました。
IMGP5770.jpg
ジョイント裏にホットボンド流し込みで固定です。こっちの方が確実に出来ます。これから増設する時は、この方式にします。プラ溶かす心配も無いしね。こちらも無事に走行しましたんで、配線は完了。
IMGP5772.jpg
それにしてもまとまりのない配線の嵐。。。。。(苦笑)
IMGP5775.jpg
でもパネルの上側は、パワーパック部分と違って、配線がよく見えてしまうので。。。。。
(もうこの線路図。。。変わってるしね。。。まあ大きく変わらないから、このままだな(苦笑))
IMGP5777.jpg
コルゲートチューブでまとめて、見栄え良く?しましたよ♪
IMGP5778.jpg
IMGP5779.jpg
どうにか給電パネルの配線作業は完了です。でもこの様にポイント先に給電すると、以下にポイントでロスしているのかがわかりました。特に古いタイプの車両だと、ポイントを進んで行くと、段々減速していくんですよね。でもその先の絶縁されてる区間に入ると、給電されてるからスピードアップするし(苦笑)新型だとそんなに極端にスピードは変わりませんけど、なんとなくわかりますね(^_^;) こう考えると、ヤード部分は今回みたいに、各路線ポイント部分で絶縁して、車止めから給電の方が良いのかな?って思いました。でも全てやると配線が。。。。凄いことになりそうですよ。まあこれは追々ですね。
IMGP5766.jpg
あとここの不陸もどうにかしないとなぁ。。。。。。まだ快適レイアウトになってませんね。。。色々と考えて行きますかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment