Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

EF62とEF65

以前チラッとケース入りでアップしていた、機関車達の入線作業をしました。
先ずは「3058-1 EF62 前期形」
IMGP5790.jpg
実は62って、幼き頃に見てますが、嫌いな機関車だったんですよ。それは60番台~箱ボディに3軸台車がカッコ悪って。。。(^_^;)
IMGP5787.jpg
今はこれはこれでカッコよい♪んですけど。。。(苦笑) 子供の変なコダワリなのか。。自分でも良く分かりません(^_^;)
IMGP5788.jpg
付属のナックルは長いので、手持ちの短いナックルを使うことにします。
IMGP5789.jpg

続いて「3060-2 EF65 500 (F形) 」です。
IMGP5797.jpg
これは以前やっていた時、F型発売しないかなぁ。。。って思ってた。65はどうしてもP型(旅客用:Passenger)に目が行くよね。でも貨物好きにはF型(貨物用:Freight)は、必要な1台。
IMGP5794.jpg
発売されていたのは、全く知らず。。。。(^_^;) 地元模型店の在庫で知った次第で。。。。
IMGP5795.jpg
こっちのナックルは短いのでしたから、そのまま取り付けました。
IMGP5796.jpg
両車両とも、貨物牽引に頑張って頂きましょう♪

両方とも車番のランナーの取り付き方が、以前のに比べると良くなりましたね。前はプレート横と付いていたから、小口部分を綺麗に切らないと、綺麗に嵌まらなかったけど、今回のは裏側の位置決めの凸部だから、多少ラフにカットしても問題ないんで楽。あと誘導員手摺(相変わらずスケール感が(^_^;))も付いてるし。。。。でもこの手の後付けパーツ類が取り付いてるのは、老眼オヤジの自分には有難いけど、この手間賃が価格に上乗せしているのであれば、今まで通り部品供給でも良いと思うんだが。。。。せっかく対策のもの買ったんだし(苦笑)
あと。。。。。カプラーとスカートの。。。。以前は~
IMGP5782.jpg
スカート下部は切り欠いていたんだけど。。。。最近のは~
IMGP5781.jpg
切り欠いてない。。。。これだとカプラーを差し込みつつ、下からスノープロウを差し込まないといけません(^_^;)(切り欠いてると、スノープロウに側にセットして、下から差し込めば良かった)
ただそれだけなら良いんだけど、中に板バネが入ってるんですが。。。。
IMGP5783.jpg
新タイプだとその作業がやり辛いんですよね(あっ(^_^;)わかってる人を対象に書いてます(^_^;) 本当は画像付きで細かくアップすれば、興味のない人でもわかるんですけどね(^_^;))
旧タイプのただの板バネだと、今のスカートタイプでも余裕で組めます。だからこの新しいスカート用に、古い機関車から板バネを集めまくりましたよ。そして古い機関車群には、新しい板バネを組み込みました。

あとこの板バネ収集時に、カプラー交換もしました。グレー色のナックルカプラー取付車のなんですけど。。。。
IMGP5784.jpg
Z01のが無くて、Z05のを組み込んで端ですけど。。。。この度入手出来ましたので、Z01のに交換しました。
IMGP5786.jpg
比較すると(上Z01/下Z05)Z05の方が気持ち短いんですかね? まあどっち付けても、見た目は変わらないかと。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment