Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

脱線王対策

日々スムーズな走行の為に、線路のメンテを頑張っておりますが。。。。
車両の中には、走りに繊細なのがおります。 一番神経を使うのが。。。。。KATOのED16です。

まともに走った試しが。。。。まあ本線は問題ないんですけど、支線及びヤード線、あとポイントで、必ず脱線します。
IMGP5815.jpg
動輪脱線でなくて、先輪が脱線するんですよ。 ついでにこのED16は、うちのダブルクロスも苦手(苦笑) 同じ場所で必ず止まる。このED16だけです。
IMGP5816.jpg
先輪は結構フリーな感じというかフリー過ぎる(-_-;) 線路の状態をもろに受けるよね。。。。
IMGP5817.jpg
あと集電に関しても、赤丸はゴム付きなんで、実際は各3箇所です。でもこれは他の機関車等も同じ。問題は台車間の短さですね。まあ集電に関しては、ちょっとした対策を考えてるんで、多分大丈夫でしょう。それよか先輪の脱線ですよ。今回は電車庫に向かう支線とヤード4番のポイントでの対策をします。(脱線はこのED16だけだったんで、結構放置してました(^_^;))
先ずは支線内。。。
IMGP5821.jpg
ヤードに向かう時に脱線です。。。よく見ると右側の繋目の向こう側が上がってますね(-_-;)
IMGP5819.jpg
横から。。。。他の車両達は自重があるんで、その重みで押さえつけてるんで、脱線はしません。でもEDの16の先輪は車輪のみって感じで、上から押し付ける重さが無いから、この段差で簡単に跳ねちゃうんですよね(車輪軸はかなりフリー)
これはジョイント交換で、問題はなくなりました。左のカーブは新規購入の新品、右ストレートは、リターン前に購入していた古株のレールでした(^_^;)
もう1箇所は、4番ポイントです。 
IMGP5810.jpg
脱線するのは、この赤矢印の部分です。右のリードレールからクロッシング部分に移る時です。よく見るとリードが細いのに、クロッシングは太いんですから、これに引っかかって、跳ね上がって脱線ですよ(-_-;)
IMGP5811.jpg
クロッシング先端がピン角ですから、この部分を軽く削って面を付けてあげました。これだけでも先輪は跳ねることなくスムーズに通過します。実はこの部分って、ボディマウント連結のE213系が、時々脱線してたんですよね。他のボディマウント車は問題ないのに(^_^;) うちには結構4番のポイントも多いのですが、この電車庫のが問題児。実はこれ、リターン前からので、10年以上前の製品です。他のは最近購入したものです。比較画像が無いけど。。。。最新の方が指でなぞる限りでは、引っ掛かりが少ない気がしますね。まあ6番ポイントに比べると、リードレールの軸部分が結構ルーズというか。。。。最新のでもなんかカチャカチャ大きい音させて通過してますから。。。。車輪が角に当たってる音だと思われます。 
このブログ書く前、さっき調べてみたら。。。。この4番ポイントって、結構脱線多いんですね(-_-;) まああの構造だとわかる気がします(苦笑) でもこういうひとつひとつのネガな部分を潰していくのも、楽しい作業なんですよね(苦笑) それって旧車SRXの困ったちゃん直しと同じだよね。。。。。。しょうがないなぁ~(・∀・)ニヤニヤってやつです。まだまだうちの路線は、修繕しないといけない部分があるんで、楽しんで直して行きますよ♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

亀次郎  

脱線は車両か?線路か?

ぶさん、こんばんは。亀次郎です。
それにしても機関車を何両お持ちなのですか?
最近は鉄コレにハシリ、機関車はM社セット秩父鉄道ぐらいで
購入していません。
私の機関車は相当昔で台車とスカートが一体になったK社がまだまだ現役であります。
昔はK社SLの先台車が良く脱線しましたが、ED16なんて最近の車両なのに
そうなのですか?
K社ユニトラックの弱点はジョイントですね。
斜めにつかないような対策が必要ですね。

2015/11/25 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 脱線は車両か?線路か?

亀次郎さん、こんばんわ。

機関車ですか。。。。(^_^;) 蒸気は興味が無いので持ってません。電気機関車は、直流機が13両・交流機が7両・交直流機が4両。ディーゼル機関車は9両。計33両もありました(^_^;) でも私は模型では電車や気動車の長編成(6両~)には、あまり興味がなくて5編成しかもってません。(短編成はありますね(^_^;))
スカート可動のって懐かしいですよね。EF65-505とEF70-27ですよね♪ 昔EF70は3両持ってましたよ(^_^;)

脱線の件ですが、極端なこと言うと、先輪が転がってるだけみたいな作りなんですよ(-_-;) 車軸を∪時型プラで抑えてるだけです。だから左右上下好き勝手に動きます。

ジョイント。。。。確かに弱点とも言えますけど、お座敷を考えての作りなんでしょうね(苦笑)ある程度遊びが無いと。。。。
鉄道模型って、どちらかと言えば車両にがメインですけど、私は保全作業も楽しみの1つなんで、日々電気の安定した流れを考えてます(苦笑)あと。。。。うちの場合は下地にも問題があるんで、対策を考えつつ。。。これも楽しんで作業してます。

2015/11/25 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment