Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

保全作業-1

土曜日の今日、天気もよくそこそこ暖かい???そんな日は、ひとっ走り。。。。イヤイヤx_(・ェ・)ダメダメ(・ェ・)_xです。朝から奥さんの下僕として、色々とお出かけです(苦笑) 夕方に帰宅後。。。。。んじゃ。。。保全作業でも(苦笑)

IMGP5857.jpg
先ずは電車庫。。。。この部分のジョイント部分の段差解消作業をしました。 ホットボンドで浮かした所の下地を作りました。先日のポイント部分と今回の作業で、結構スムーズになったと思います。でもまだ気になる部分が。。。。庫内の線で停まりはしないけど、つまづくというか。。。変な動きをするんですよね(^_^;) その部分が2箇所ありまして。。。機関車で試走させて、再度確認。やはり。。。。早速クリーニングです。でも再度試走させても変わらず(^_^;) バラして。。。トコトンクリーニングですか。。。って事で、バラしてその部分を確認しました。。。。えっ?Σ(゚∀゚*)
IMGP5858.jpg
もう一箇所。。。。えっ?Σ(゚∀゚*)
IMGP5859.jpg
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?
こりゃ。。。。動きおかしくなりますよ。丁度ヤード線の真ん中、各々のサービスホールからも、ちょっと遠い。。。まあ見えてないというか。。。。裏見て確認。。。古株のレールでしたね(苦笑) クリーニングしても。。。。なんで、交換する事にしました。

次はこの画像での所。。。
IMGP5822.jpg
丸の部分で減速するんですよね。左側の所で+/-共絶縁してます。ローカルと本線内側は、別系統ですんで。。。でも出処は一緒なんだけどね。フィーダー線って、画像右のポイントの所にあるんですよ。でも◯の所で減速するから、ポイントの所で降下してるのかと思ってました。
IMGP5797_20151128213418134.jpg
ここでこれの登場♪ これって、二輪や四輪でちょっと利用するために自作したワニ口クリップです。
IMGP5798.jpg
これをこうやって繋ぎます(画像はイメージです(^_^;)) この部分にフィーダー追加した方が良いのかがわかります。
(ちなみに奥のポイント側は、外してます。それと絶縁ジョイントは交換してます)
付けると調子良い。。。でも外すと。。。◯部分は減速。。。。。orz  外してトコトンクリーニング。。。って外したら。。。。。こいつもでした(^_^;)(^_^;)
IMGP5843.jpg
さらにジョイントも。。。。
IMGP5848.jpg
見えてるようで見えてない。。。自分の視力(-_-;) こっちは走っちゃうんで、まあこんなもんか?っていう気持ちが有りまして(^_^;)
こちらも交換ですね。
IMGP5844.jpg
こちらはこの様に、絶縁箇所も変えました。利点は。。。ポイントの電圧ロス無くしです。

最後は。。。。
IMGP5845.jpg
以前書いていた、フィーダー線追加作業です。
IMGP5846.jpg
もともと左側内/外と右側の内には、フィーダー線が有りました。でも右側外(手前)は、ちょっと離れた所に。。。この状態でも殆どの機関車は、問題なく走るんですけど。。。。まあ駅部分は通電が良すぎる方が良いので、追加することに。。。。実は別の理由もあるんで、作業したんですけどね(苦笑) それは次回の「保全作業-2」にて。。。。
IMGP5847.jpg
だから駅部分は、全バラ状態になってます。
IMGP5849.jpg
結局ダブルクロスは、全箇所フィーダー付きになりました。早速ED-16を走らせてみました。停まりはしないけど。。。。(^_^;) まあそれでも動くから良しとします。その他の機関車は、絶好調ですよね。。。。当然(苦笑)
今回はここまで。。。。また明日以降の作業したら、アップします。だから続きます。。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

bay_breeze  

永遠の課題ですね

こんにちは。

レイアウトの保線作業は永遠の課題ですね^^;
我が家の常設運転場は、ぶさんところほど広大ではないので
保線作業は楽ですが、私はできるだけ低速で走らせたいので、
1週間に一度はクリーニングしないと、そこらじゅうでギクシャク
します。

うちはトミックスの線路を使用してますが、最近はポイントの
通電が怪しくなっています。分解・清掃しても今ひとつ改善せず、
交換しかないかなと考えてます。

ちなみに、レールを手作業でクリーニングする際には、私は
WAVEのヤスリスティック・フィニッシュを使ってます。これ、
なかなかいいですよ。

2015/11/29 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 永遠の課題ですね

bay_breezeさん、こんばんわ。

うちも埃問題が無いだけでもマシなんですけど。。。確かに全部クリーニングは、一苦労です。
でも同じく低速で安定して走らせたいので。。。結構頑張ってクリーニングしてますね。でも週一では無いです(^_^;)

友人のベテラン(HOですけど)さんは、走行後にクリーニングだそうです。でないと汚れが落ちにくくなるそうな(^_^;)

2015/11/29 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment