Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

保全作業-2 + 祝?ポイント40個目

昨日は奥さんの下僕。今日は娘の下僕です(-_-;) 今日は部活有志で個別練習するんで、音楽スタジオを借りて練習だと。。。。その為の楽器運搬係です。

このソフトケース、新たに買って使用してるんだけど(部費購入だけど、娘が買いに行った(苦笑)) デカイです(-_-;) 楽器入れて背負えるんですけど。。。。私も背負ったけど。。。。楽器入りはかなりヘビーです(-_-;) 重さを知ってるだけに、運んでやらないと。。。です(苦笑)  明日も朝練があるから、早起きして運搬。。。。。。orz

さてさて。。。話を鉄道模型に戻しましょう。
祝40個。。。。ポイント40個ですよ。。。。(^_^;) 
IMGP5864.jpg
まだまだ進化系ですね。もうこれで完成とは言わないようにします(苦笑)
IMGP5866.jpg
新品ですから、当然設置前クリーニングですが。。。今回はS248とS124はこの様に汚れてます。でもポイントは全く黒くなりませんでした。ポイントは、このレイアウト追加購入時からチェックしてますが、全く汚れてませんね。汚れのパターンがわかりません。以前購入したS124は汚れてなかったし。。。。。

IMGP5872.jpg
IMGP5873.jpg
40個目のポイント追加。。。。今回は終点駅状態だった2本線の1本を、退避線としました。
今までは推進での進入だけでしたが、今度は牽引して進入。。。。知ってる方なら、この様に言った方がわかりやすかな?
上野駅式だったのを、片方は東京駅式にしましたと。。。。(^_^;) 2つ上の画像で灰色が黒く変わってる部分(PC枕木から木製枕木)で絶縁してます。 だからわかりやすいように、新たにPC枕木のストレート買いました。電気のオンオフは、ポイント任せとしてます。 牽引してきて、黒の所で切り離し(当然手でやります(^_^;) マグネット持ってるけど) 、そしてそこで一旦待機(ポイント切り替えれば、通電OFFになります)。 反対側で牽引機関車と連結させて、出発~♪時計回りですから、複線外側を走らせます。その間に待機機関車は、機関庫へ戻ると。。。。
もう一つの楽しみは、上記部分で絶縁ですから、機関車の連結が出来ます。うちのレイアウトには勾配部分はありませんけど、補器連結運転が楽しめるって事ですね。(その手の機関車持ってないな。。。(^_^;))
とまぁ。。。こんな感じで、しばらく楽しみますよ。今回のブログは、これで終了です。 週明け仕事が有れば当然仕事。。。でも無ければ。。。(苦笑) 保全作業-3へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment