Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

保線作業-4

昨日、昼間は仕事(当然)。仕事終了後から、こんな物を作ってた。

初め金属にしようと思ってたけど、ボルト位置が合うか怪しいし、ルーズホールの物もこの手のボルト径のなんて無いし。。。と言う事で、厚めの塩ビ板で作った訳。初め1ミリで良いかな?って思ったんだけど、何故か2ミリの方が安かったんで、2ミリにした。。。届いたのを見て、いやいや。。。。1ミリにすれば良かった(苦笑):結構厚いし。。。。カットが面倒だったね。でも必要枚数作って、ボルト穴あけて完了。後はラックに取付るだけ。。。。スイッチ類の位置等を再考するんで、その時に取付ます。
IMGP5898.jpg
固定用に買いました(^_^;) こんなに要らないよね。。。でもこれだけ入っても300円強なんです。あとウエイト代わりに使えるんで、必要なんでね。。。。。。

さてさてホームの架台作業の続きです。-2ですね。
IMGP5899.jpg
もう結果です。。。。終着/ローカル側のホームは、レールのジョイント位置が同じでないので、幅色の架台としました。
IMGP5900.jpg
この時に。。。。飲みながら(酒)は危険です。 架台は見えない様(といっても側面から見えますが)、表に出さないようにしたのに、画像の下から4番目と5番目の線の手前の架台。。。。ここまでホーム無いのに、何故か跨ぎの幅広を使って、固定しちゃって。。。。その奥にエンド用の細いの入れてるのに。。。。(^_^;) まあホットボンドだから、簡単に取れるんですけど。。。面倒なんでなんかの時にやり直す予定。
IMGP5901.jpg
IMGP5902.jpg
IMGP5903.jpg
IMGP5904.jpg
ストレートが真っ直ぐ綺麗に出来たんで、自慢+満足アップ♪
IMGP5905.jpg
昨夜の作業は、ここまででした。 まだまだ続く。。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

ストレート!

こんばんは。

気持ちのよいストレートですね。
高低差の微調整やらずに済むよう、かなりしっかりベースを作ったつもりですが、眺めると上下には揺らいでいるので我がレイアウトでも高さ調整が必要です。
酔って作業すると、謎の作業痕跡が翌日発見されるのは良くある光景でした。今は禁酒中。(^^;)

2015/12/03 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ストレート!

こたちゃんさん、こんにちは。

ありがとうございます~♪ 真直ぐなストレートは、ほんと気持ちが良いですよね(・∀・)ニヤニヤ

土台は、環境の影響を結構受けるんで、その場所で数年寝かして。。。。が、良いんでしょうけど。。。。
そんなのは無理な話ですよね(苦笑) 木材で作ると、特に環境の変化が出ると思います。

酔って作業。。。今回もやりました。でも好きなんで。。。やめられません(^_^;)
飲みながらも。。。至福の時間(苦笑)

2015/12/04 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment