Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

保線作業-7

昨日は急ぐ仕事もなく、用事を早々に済ませて。。。。夕方から作業に突入♪

やっぱりやりましたよ。。。。というのは、本線は現在内外共、5箇所にフィーダー線が入ってます。殆どが駅側に集中してるんですよね。おかげで駅スタート時のスロー等、走りには満足してます。ですが段々と手前側から離れていくと、なんかモーターの回転が下がるような気がします。途中フィーダー線部分があるので(画像の養生テープ部分の近く)、それに近づくにつれて、音が変わるんです(元気なってくる)よね。。。そこからまた段々と元気がなくなる様な。。。。でも走りのスムーズさには、大きく変わりは無いレベルなんですが。。。。ホント些細な感じなんです(^_^;) なんかもっと具体的に試せる方法は無いかと。。。。そしたらあるじゃないですか♪マルチレールクリーニングカーで、常にフル回転じゃなく、速度に応じて回転が変わる。。。。この回転音が、結構いい音量でしてね。。。。車両のモーター音とは比べ物にならない位に大きい音なんですよね。
早速試験走行してみました。やっぱり画像のトートバッグがある部分と、真ん中フィーダーの手前反対側に来ると、回転が落ちてきます(-_-;) 同様に反対側も同じような部分で、回転が下がってます(-_-;) やっぱりなんとなくでなく、落ちていたんだと。。。 
ということで、例の脱線王対策も兼ねて+夕食後だったので(呑んだ勢い(^_^;))、やりましたよ(苦笑)
IMGP5929.jpg
IMGP5930.jpg
フィーダー線を組み込みつつ。。。架台も作って、スムーズな地盤改良も行いました。逆に隣単線は、ローカル線で、地盤不陸そのままです。こうやって見比べると、ローカル側は微妙に波打ってるのがわかりますよね(^_^;) ローカル側は、この方が面白い?のでこのままにする予定(予定は未定ですが。。。) 直線も良い感じに真っ直ぐになってますね。
あと自主規制。。。見苦しい生物が写ってしまってるので。。。(^_^;)
IMGP5931.jpg
IMGP5936.jpg
駅側と同じく、結構上げてます。
IMGP5934.jpg
電車区の一本だけ、長編成対応にしました。伸ばした部分は、同じく架台組んでます。
IMGP5935.jpg
結構手前側から上げてます。

電車区の線路も。。。なんだかんだで。。。ホットボンドで、簡易に留める事にしました。そしてさらに。。。
IMGP5939.jpg
リバース線の部分も、微妙な部分があるんで(^_^;)架台組込みを。。。いや~ホントに改めて思うけど、凸凹なんだなぁ。。。って思いましたね(^_^;) そして本線反対側は、未整備ですが。。。。クリーニングしてテスト走行。 追加フィーダーの効果アリアリでしたね。クリーニングカーの回転変わらずです。 (まあ複線プレートも、走らせてなくても結構年数経過してるし。。。何度かお座敷組み立て/解体をやってるんで、ジョイントも怪しいし)

あと脱線王対策。。。。ジョイント変えて、S29の位置も変更したんだけど。。。この位置での先輪脱線はなくなりましたが、別の所で脱線してくれましたよ(-_-;) やっぱり本線は走りたくないと、機関車本人が拒否してるんでしょうかね?(苦笑) もう面倒なんで、本線走行に関しては、しばらく放置にします。。。。
それと。。。。電車区で。。。。もう一本錆?汚れ??通電不良レールが隠れてました(-_-;)
IMGP5933.jpg
自分ではレール塗装とかはしないし。。。これ中古レールなんですよね(-_-;) いままで車止め際の所だったので、電動車両がそこまで近づかなかったから、気が付きませんでした。今回はギリギリまで行くようにして、初めて気がつく。。。。(別のヤード線は、絶縁してるんで。。。車止めギリまで走れない) これで直線2本+ダブルクロスが、通電不良でした。地下の物入れに、キチンと保管していたつもりでしたが、やはり長期保管はそれなりに。。。あるんですね。。。。
IMGP5940.jpg
昨日(・∀・)ニヤニヤしながら、眺めていて。。。。後悔とさらなる欲望が頭を過ぎりました(^_^;)
先ずは後悔。。。まあ当初計画時は、ここまでになるとは、私も思ってませんでしたから、見上げ目線で通過を楽しめつつ。。。推進運転でホーム入場を楽しんだりでしが。。。。この間の40番ポイント追加で。。。画像の様に、外側も待避線が欲しくなると。。。(^_^;)
下の画像見ても、余裕(赤丸部分/矢印ぶぶん画きついが、ギリギリまで動かす事は、出来たよね)があるんですよね。でもこっちに1線設けると、駅舎からの出口が。。。。(^_^;)なんで、まあこれは酔った勢いの思いつきって事で。。。。
IMGP5937.jpg
でもでも。。。この欲望は、ちょっとやってみたくなりました。□の部分にローカル終点駅の設置(苦笑) でもまあこれは追々に(苦笑)

先程。。。。こんな物が届きました(^_^;)
IMGP5943.jpg
更に。。。。それらは追々。。。そうです「それら」ということは?でっどすとっく~見つけた♪です。 そんなに古くないけどね(^_^;)
昨日の作業は、これまでです。 今日も午前で用事済ましてるんで、作業に突入しようかと思ってます♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment