Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

有蓋車ワムとワラ

貨車で好きなのは、2軸の有蓋車。ジョイント部分通過の音が大好きです。

先日、115系高崎車の為に密連形カプラーを、地元模型店に買いに行ったら、ワム70000が有ったりするもんだから。。。。。8両も買っちゃいましたよ(^_^;)

早速アーノルドから、カプラーNに交換。。。。。って思ったら、在庫が足りない。。。。(^_^;) (買った時は、今客車に付けていたカプラーNをJPのに替えるから、大量に出てくるって買わなかった) この時点で、買った時の事を忘れてました(^_^;) このワムの作業の時は、全く忘れてる俺って。。。。(^_^;) 今ブログ書いてる時に、思い出してる。。。。俺って。。。。。(^_^;) まあまた交換できる楽しみが増えたって事で(苦笑)
ですからこの時点では、カプラーNが足りないから。。。。。。お試しで買ってみた、グリーンマックスのナックルカプラーに交換したよ♪が、記事内容です。

IMGP5989.jpg
もともとのアーノルド取付時には、コイルバネが入ってません。だらしない感じが嫌なんで、この様に入れる事にしました。このグリーンマックスのは、タイプとしては「中」になります。 これを付けると車間はどの程度になるのか、調べてみました。
IMGP5982.jpg
7ミリ位ですかね? 次はカプラーNです。。。
IMGP5983.jpg
8ミリ?? アーノルドだと。。。。
IMGP5985.jpg
9ミリですか?? グリーンマックスのナックルは、「短」もあるんで、車間拘るなら「短」なのでしょう。

全部をグリーンマックスのにしちゃうと。。。。
IMGP5987.jpg
グリーンマックス同士はイイけど。。。カプラーNは。。。。出来なくはないけど変です(^_^;)
だからワム7000で完結させて、端部はカプラーNにしてます。
IMGP5988.jpg
この様に。。。。この時点では、良い考えじゃん?的な。。。でしたが(^_^;)
IMGP5990.jpg
カプラーNの在庫が出てくる事が、わかってますから。。。。後日カプラーNに替えます(苦笑)
IMGP5992.jpg
ちなみにこのワム70000って、サスペンション機能が付いてるんですねヮ(゚д゚)ォ! なんか軸部がグラグラしいうか。。。動くんだよなぁ。。。って、KATOのページ見たら、書いてありましたよ。スゴイなぁ。。。。

それと随分前に買っていたワムの80000。アップしてなかったので。。。
IMGP5995.jpg
こっちは普通にカプラーNです。今回のはKATOですが、以前カプラーネタでアップしたのは、トミックスのになります。
IMGP5994.jpg
70000買った時に、1ケース残ってたんだよねぇ。。。。ちょっと考えてます(苦笑)

有蓋車ついでに。。。。こんなのも在籍してます。
IMGP5993.jpg
ワラです。。。これもトミックスの古いやつで、転がりが重いんですよね。。。。走りがよくない(苦笑)
IMGP5991.jpg
でも嫌いじゃないので。。。。

これ以外はKATOのワム380000が、在籍してます♪ 
有蓋車は約30両位かな?  もう少し貨車は、有蓋車以外でも、充実させたいと思ってますんで。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment