Diary of self-employed

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2軸のカプラー

そうそう。。。EF81で交換したカプラー。。。。
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アーノルドと同じく大量に余ってます。なんか使いみち。。。。
うちはKATO車が基本なんでカプラーは当然KATO系が基本です。でもトミックスの2軸を結構保有してます(中古車なんですけど)。これに使えないか?って思い、魔改造してみました。
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TOMIXの今のは、軸があるみたいですが、私のは古いモデルでありません。
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コイルばね入れてやったんですけど。。。。このコイルばねが悪さして、うまくない。。。。(-_-;)でもこの状態でも。。。
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アーノルドよりかは間隔は狭くなります。
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もう首なし状態です。 でも逆に都合が良いんですね。。。コレ(苦笑)
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なかなかいい感じの間隔ですよ♪試走してみたら、うちのローカル線も問題なく走ります。首は振りませんけど、アーノルドの同じでユルユルの連結です。だからその遊びで首を振らなくても、カーブは問題なくです。ちなみにうちの最小カーブはローカル線R282です。でもこれでカバーを被せると、カプラーの突起が悪さして、少し下に首を下げちゃいます。それをかわすのには、少し引っ張りだすと綺麗に水平になります。
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さっきのより広がりますけど、これでも良い感じかな? 見た目的に最初の方が良いんですけど、突起削るの面倒(^_^;) 台数があるんで、気が向いたら加工しますかね?
最初はなんか別のカプラー買ってって。。思いましたけど、台数もあるしカプラー買ったりすると良い金額になりそうだし。。。まあ見た目大きいんだけど、KATOカプラーなんで、うちのどの機関車とも連結出来るのは、とても良いことですんで♪

交換後の2軸の走りです。本線は全く問題なし。

EF81のモーターの唸り音。。。なんか実車ぽくありませんか?自分はちょっとゾクゾクしちゃいましたよ。

ローカル線でも問題なし。2軸車が軽いので、ポイントで跳ねるのがあれりますけど、連結がしっかりしてるんで、解放もありません。

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