Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

2軸のカプラー変更と貨車の修正

なんか週頭にジェンマ乗った後、身体を冷やしてしまって(なんか温かいなぁ~って思って、帰宅後に薄着で居たため)調子が滅茶苦茶悪い(-_-;) 身体を冷やすと全くもって良いことが無いという。。。50代(苦笑) でも風邪とかでもなくて、微妙な感じなんですよね。
あと昨日更新。。。今月は毎日ブログアップ!!!って思ってたのに、仕事が今日の朝までだったので。。。。。(苦笑)

そういう時は、おとなしく家で引き篭もりです。
ということで、先日書いた通り、2軸の貨車のカプラー変更です。

グリーンマックスのナックルから、KATOのカプラーNに変更しました。
IMGP6008.jpg
結構大変だったりする。。。。(-_-;) もともとカプラーにコイルバネが入ってないんだけど、連結の時に上向いたりするんで、カプラーNでも、コイルバネは入れました。
IMGP6007.jpg
先日書いた青ワム。。。。これにも試しで、GMのナックル入れてみたけど、やっぱり連結方法が面倒(-_-;)これもカプラーNに戻しました。

これ以外にも、残ってたアーノルドだったのを、カプラーNにしたり。。。。2軸じゃないけど、カプラー交換したり。。。その番外編は。。。。
IMGP6010.jpg
KATOのコキ。端部のは、マグネットカプラーにしてるんだけど、これをグレーのかもめナックル(グレーのもかもめナックルでいいのかな?)にしました。
IMGP6011.jpg
こちらは、トミックスのチキ。ジャンクで手に入れた物。ケースも何もなくて、横のガード支柱が曲がってりしてたんで、残りの支柱に交換して、カプラーをKATOのにしました。これでいつも待機車的な扱いでしたが、雑貨物列車に組み込めます。

続いて車掌車。
IMGP6017.jpg
これは自分で買ったもの。テール点灯します。テール側はダミーカプラーが付属してますが、私は連結させたいので、カプラーNにしてます。

IMGP6014.jpg
これも自分で買ったものですね。テールは点灯しません。

こっちはジャンク品だったKATOのヨ
IMGP6013.jpg
何故ジャンクかというと。。。。
IMGP6015.jpg
表面の凹凸を削り落としてます。片側だけね(-_-;) こんなでもこっち側をテールにしなければ、使えますよね(^_^;)それにもともと持ってるの車番が違うんで。。。。。でもなんで違うのかは不明。再販とかで違うのかな?よくわかりません(^_^;)

IMGP6016.jpg
3台目は、トミックスのヨです。こいつはトミックスのカプラーだったので、KATOのに変更しました。これで編成に組み込めます。でもジャンクだったから、ある意味ボロいです(^_^;)

あと2軸でこんなのも在籍してます。
IMGP6025.jpg
こいつもジャンク。なんかのイベントの時のですかね?こういうのは詳しくありませんので。。。。。当然トミックス。KATOのカプラーに交換してますけど、カプラーNではない機関車の余り物を魔改造して取り付けてます。

IMGP6026.jpg
これもトミックスのワム。KATOのと違って、ルーフが白色になってます。ジャンク入手なんで、正規品がこれなのかは不明です(KATO派なので(^_^;))当然上のトミックスと同じく、カプラー魔改造品です。

以前のアップとダブるけど。。。。残りの在籍有蓋車です。先ずは。。。。KATOの青ワム。
IMGP6023.jpg
IMGP6024.jpg
在籍数は6両です。

IMGP6021.jpg
IMGP6022.jpg
KATOの黒ワム。 在籍数は8両。 その上のはワラ。
IMGP6020.jpg
在籍数3両。トミックスのですね。かなり古いと思われ。。。。。(^_^;)

IMGP6027.jpg
IMGP6031.jpg
KATOの茶ワム。 在籍数は4両です。今の所は。。。。もう1ケース地元の模型店に残ってるんで、たぶん買いそうです(苦笑)

IMGP6028.jpg
最後はトミックスの茶ワム。 これもジャンク品です。何故か一番右のだけ色が褪せてるというか。。。。。
IMGP6030.jpg
これがその他大勢と一緒の色あいですが。。。。
IMGP6029.jpg
これだけ1両色合いが違います。前にも書きましたがKATO派(KATO派といいつつ、詳しい訳では(^_^;))なので、なんで違うかは不明です。当然全車カプラー魔改造車ですので、どれとも連結可能です。

あと有蓋車じゃないけど、2軸で残ってるのは。。。。
IMGP5588.jpg
この2両。 これでうちに在籍している2軸車は、全て紹介出来ましたよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

すごいですね。全部カプラー交換ですか・・・
私の場合、客車は交換しますが、コキやワムは面倒なので
端部のみで誤魔化してます ^^;

車両も順調に増備されているようで(^_^)
私の方は年末にKATOの京急2100形が届く予定に
なっているぐらいで、最近は余り増えてません。 
商品化してほしいものが、なかなか出てこなくて ^^;

2015/12/13 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

トミックス懐かしい。

昔、私の机の隣からホビー事業部でトミックス設計してましたね。
金型は難しいです。 

今は、分社化してトミーテックという会社になってますね。
おもちゃのまちの工場で、研修した記憶があります。

鉄道模型、復活したくなりましたよ。

2015/12/13 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんわ。

まあ確かに面倒なんですよね。でもやっぱりアーノルドはデカイんで(^_^;) あのユルユルな連結具合はも魅力なんですけどね。

車両もある程度は、鈍化していきます。増えすぎて走らせられないのも嫌なんです。欲しいモノを欲望のまま購入しても。。。一応決まり事有りで購入してます♪

今欲しいのは、最新版でのEF58の庇有りですかね?

2015/12/13 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: トミックス懐かしい。

キック1000回さん、こんばんわ。

金型は大変だと思います。
確か壬生ですよね?トミックスは。。。以前栃木に居た時は、トミックスがそこだとは、思ってませんでしたね。おもちゃの町は知ってましたが。。。。

鉄道模型。。。復活しては? 楽しいですよ~♪

2015/12/13 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment