Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

保線作業-9

お天気の悪い日曜日。こういう日は家に篭って。。。。天気良くても篭ってたね(^_^;) 今日は特に用事もないので、昼過ぎから作業開始♪ 今回はローカル線での追加フィーダー作業です。

追加する部分のホットボンドを撤去するんだけど。。。。ガッツリ固定している割には、要領よくやるとこの様に綺麗簡単に取れます。特にレールには問題ないでしょ?ちょっと養生テープ側に傷が付くけど、それは想定して貼ってるので。。。。

今回追加する前に、以前からなんか時々変な動きをする部分が、ローカル線であったんですが。。。。。なんとなく以前の錆レールと同じような。。。。
IMGP6033.jpg
やっぱり。。。。(^_^;) これR282で、組み立て時に余剰が無かったんですよね。だから吟味というか必然的に使うしかなかった。といっても直線の時と同じで、吟味せず。。。まさかのこの状態です。。。。。(^_^;)
IMGP6041.jpg
場所はここですから、遠くでよく見えません(苦笑) まあ今回気が付いたんで。。。。良かったって事に(^_^;)

さて作業に熱中して、途中の画像はありません。結果の画像です。。。。。
IMGP6038.jpg
IMGP6039.jpg
IMGP6040.jpg
赤は本線外回り。青は本線内回り。黄がローカル線。緑が支線ですね。
画像で下2枚ダブってる箇所があります。機関庫の近くです。本線は6箇所で、ローカル線は5箇所になります。あと支線は2箇所で、リバース部分は、色丸入れてませんが、単独で一箇所あります。
四角は追加しようかどうか。。。。っていう箇所になります。まあ追加しなくても問題無いんですけど、なんとなく箇所的に有った方が良いかな?って事なんで、追々って事に。。。。
今回追加したのは、ローカル線なんですけど。。。。画像2枚目のヤード入口、画像真ん中の黄色丸と、3枚目右の黄色丸です。
ヤード部分は、近くに(1枚目の黄色丸)あるんで、問題なかったのですが、ヤードを突き進んで行くと(ポイント8箇所)流石に、鈍くなります(^_^;) てっきりポイントでの降下だと思ってたら。。。。1枚目にあるS124がなんか悪さしてるみたいです。これって記憶では古いレールだったかどうか。。。記憶無いんですけど、多分古いレールだと思います。 今まではここを過ぎてから段々と減速方向に向かうのに、反対側にフィーダー追加したから、このレールでの減速が極端にわかるようになってしまった。。。。良くなる方向しか考えてなかったから、テスト走行もせずに固定したし。。。。orz これは交換した方が。。。。余ってるか確認してみないと。。。若しくは他のヤード部分からの交換かな。。。。動画を撮影してるんですが、この部分でモーター音が変わります(-_-;) この部分と追加検討部分の走りが、ちょっとイマイチ感ありますが、その他は良好に思います。あとやはりヤード入口のフィーダーは効果的で、同速を維持するには、追加していかないといけませんが、以前に比べるとパワーパック操作量は減ってますね。

IMGP6042.jpg
そうそう。。。。ここに駅を移設しましたよ。ここの方が良いかもね。 

では動画をどうぞ。。。。ちょっとプルプルしてますけど。。。お許しを(^_^;)

最初は、駅部分からのスタート後、ヤード最奥までの進入です。 ピントが合ってないね。。。。

次は周回です。

まあこんなもんでしょう? 基本ローカル線の線路は、リターン前からのが殆どなんで。。。。スロー気味だとちょっと怪しい部分があるけど。。。普通のスピードでは、問題は無いですね。

まだまだ続くのかな?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment