Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

メガネ補修

今朝、むすめのメガネが壊れた(^_^;)

まだまだ成長過程(眼科の先生指導のもと)なので、メガネは安物なんだけど。。。なんと1年保たないとは(-_-;) 同じお店で購入してきたけど、歴代のメガネたちは1年以上もってます。 まあ娘が選んだんで、あんまり気にしてなかったなだけど、今回この様な事態なので、よくよく調べると。。。。。。あまりにもお粗末な。。。。。
IMGP6072.jpg
同じお店で購入した私のメガネですが、ツルとその中の骨+丁番はメタルで一体品ですが。。。。
IMGP6073.jpg
なんと娘のは、ツル及び丁番部分は全てセルですよ(^_^;) まあ今の技術なら良いのか??でもこの部分の動きがスムーズなら問題ないけど、激渋い!!!こりゃ~こんなに固い動きなら、ポキッて折れるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
この購入店のは、高いと国産及びアメリカ・欧州製ですが、安いと中国製です。これも中国かな?って見てみると。。。。
IMGP6071.jpg
韓国製か。。。。orz たしかに今までのに比べると、更に安いなぁ。。。。って思ってたんだけど。。。。。。まあ次回は丁番メタル物を選ばせます。それにもう来年からはコンタクトにしたいらしいので、メガネは予備的な物になるでしょうけど。。。。

でもまだ週始まり。。。試験後色々とあるし、部活も休めないので。。。。とりあえずは合ってない古いので、学校に行きましたが。。。。だったら俺が直すか。。。。って事で、作業開始♪ 週末まで保てば良いでしょう?(苦笑)
最初から試練です。。。。。
IMGP6069.jpg
丁番部のネジが外れません。。。普通はネジ緩めれば外れるのに。。。。反対側で試したけど、そっちは簡単に外れます(-_-;)
外してみたけど。。。なんかねじ山変ですよね??
どうにか分解して。。。。。このまま接着しても、すぐにダメになります。だから骨を入れます。
IMGP6075.jpg
初めはゼムクリップを使うかって。。。直径調べたら、結構太い。。。(-_-;) 今回は普通の違う、ちょっと大きめのホッチキスを使いました。加工も容易だしね。
IMGP6077.jpg
IMGP6078.jpg
綺麗に整えて。。。。こちらは完了。結構しっかりしてますよ♪

動きの渋い丁番部。。。。。
IMGP6079.jpg
削りました。。。。幾分スムーズになりましたけど。。。精度は良くないんですよ。。。マシになった程度です(苦笑)
IMGP6076.jpg
なんか気に入らない。。。ので再度削りました。 でも大きく変わらず。。。もう週末まで保てばいいので。。。。(苦笑)
IMGP6080.jpg
まあどうにか。。。完成です。普通に掛けても問題ないですね。でも微妙にツルの角度が違うみたいで。。。。掛けてると違和感があるらしい。。。。まあ無いよりはマシって程度です。。。。娘にダメ出し頂きました。。。。。。orz。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment