Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

保線作業-10

昨日アップしようと思ってたけど、ネタになる娘のメガネ補修があったので、今日のアップです。
日曜日に保線作業-9を書き終えて、夕飯後。。。。もやさま見てたけど、どうも気になるんで。。。。あの後、作業しちゃいましたよ(苦笑)

その作業とは。。。。画像使い回しですけど、S124の部分で減速する件です。再度いろんな機関車を走らせてみました。どうやら集電問題というよりも。。。。。線路の問題みたいです。よ~く見ると、左右の線路の高さが違ってる様に見えます。。。。外して調べてみると。。。。
IMGP6046.jpg
こちらは正しい側で、水平ですね。。。。でも反対側は。。。。
IMGP6047.jpg
何故かこちら側だけ隆起してるんですね。だからこの盛り上がりで、均等に集電していたのが変わったので、モーター音が一瞬変わって、減速してるように感じてたみたいです。 在庫でS124の新品が一本残ってたので、それと交換しました。
このレール調べてみると。。。。
IMGP6043.jpg
古いレールでした。今のユニトラックのレールは。。。。。
IMGP6044.jpg
レールのサイズ文字が、ハッキリとしたのになってます。古いのは読みづらい。。。さらに古いと文字太さが細すぎ+凸が低すぎて老眼ジジイには読めなかったりします。
IMGP6048.jpg
この部分にホームを置かない事にしたので、勾配も緩くしました。当然走りが凄くスムーズというか、モーター音が一定で気持ちが良いですね。
そのホームはこちらに設置。ローカル線の始発駅になりました。う~んこの部分にポイント設置して、2番線体制にしたいなぁ。。。。っていう気持ちがムズムズと。。。(苦笑)
IMGP6049.jpg

無事に済んだので。。。。クリーニング♪ さらに久し振りにホームももとに戻して。。。。。IMGP6057.jpg
手持ち車両を全車出動させてみました。といっても長編成の電車や気動車や、小編成車は出てませんが。。。。
IMGP6054.jpg
こっちは短編成気動車と電車区。
IMGP6055.jpg
上にDLと直流EL機関区です。
IMGP6056.jpg
電車区と言っていた所は、客車区?一部コンテナ編成が居ますが。。。。ここじゃないと長過ぎて(^_^;)
IMGP6058.jpg
IMGP6065.jpg
客車はリバース部分(+/-の切り替え部)の受け入れ部分が、電車で8両としているので、それ以上の編成は無理(機関車+客車7両)。それ以上にするとテール集電している車両で、ショートしてしまいますので。
IMGP6059.jpg
IMGP6060.jpg
IMGP6061.jpg
こちらは貨物ですね。真ん中に客車らしき。。。は、荷物郵便です。 
IMGP6064.jpg
実は買ってから初めて走らした。。。。金帯旧製品です。増やすか?って思ったんだけど、なんでもリニューアル金帯とはスケール感が違うらしい。。。その前に金帯の在庫が無いよね(^_^;)だから当鉄道では3両贅沢???特急寝台とでもしておきましょうか(苦笑) その前に赤バッチ車だし。。。まあ模型。。。キニシナイキニシナイ。。。。

本線での一周の走りを撮影してみました。


カプラー魔改造の二軸車の走りもテスト。


買ってから初めてのタキの走行♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment