Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

冬支度

久し振りカテゴリー「3VN2」(笑)
まあ秋からなんとも言えん体調不良と、夏からの鉄道模型ブームも手伝って、10月から乗っておりません(^_^;) このままではイカン!!!と思っても、4輪と違ってある意味。。。ごまかしがきかない、横着を許してくれない乗り物だから。。。。。自分の精神・肉体の状態がはっきりとライディングに出ると思ってるので、気分が乗らないとか出かける前になんか嫌な事があったりとか。。。験担ぎとかも気にしてます。 でも全く2輪乗ってないかと言えば。。。。ジェンマはSRXよりかは、乗ってたりしますけどね(苦笑)それでも回数減ってます(^_^;)
(カッコイイ事書いてますけど、去年も仕事が忙しくて、乗ってないし。。。。(^_^;))

んでぇこのままではイカンと思っていて。。。。その前に乗る前にSRXの冬支度もしてないじゃないかと。。。。ということで、冬支度です(苦笑)
IMGP6083.jpg
大げさに書いてますけど。。。。この部分に、これを付けるだけです(^_^;)
IMGP6085.jpg
アッシュにしてから、冬場の油温の低さが気になってたんで、この様な物を作ったんですよね。それだけアッシュの油冷効果もあるって事なんでしょうかね? そのアッシュ。。。。実は先月で1年経過でオイル交換時期だったのですが、比較的ロングライフをうたってるし、走行距離にしたら。。。。(-_-;) まだ行けるだろう?と思って、交換してません(白濁化とかもしてないしね) いつもウェビックで買ってるんだけど、今月ポイントプレゼントと、一部ポイントの期限が切れるんで、頼む事にしました。

頼んだはアッシュのFS 10W-50です。(画像使い回しです。。。去年の画像)去年交換したのが0.4L残ってるんで、2L頼みましたよ。 自分の乗り方ならは、ひとつ下のVSEでもイイか?って思ったんだけど。。。。。。オイルのフィーリングが好きだし、オイルって大事だと思ってるんで、このままにしました。今回で使い切りって感じなので、来年は別のオイルにしてみようかな?って思ってます。エステルペースでノンポリね♪ オイル交換は。。。。とりあえず走ってみて、気になるようだったら交換かな?

IMGP6081.jpg
今はこの様に冬眠に近い状態(苦笑) 屋内+タイヤ浮かし+バッテリー外してるし。。。
IMGP6086.jpg
床にはゴムマット。。。。。
IMGP6084.jpg
特に漏れ等もありません。優秀???(笑)

IMGP6082.jpg
ジェンマもカバー。。。。まあ屋内だと、埃が大敵だったりします(苦笑) だからGTIはフロントガラスにカバーしてるしね。

なんかSRXの近況報告みたいでしたね(^_^;) まあそんなところです。。。。。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

bay_breeze  

私も冬支度しましたが・・・

こんにちは。

私は燃料劣化防止剤をモンキーの燃料タンクに ^^;
ぶさんと違って、なんとも消極的な冬支度です(苦笑)
寒さに弱いので。

2015/12/16 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

今年はもう乗らない感じですか?
油温の低さ、こないだ私も付けている油温計を見たら、朝の通勤時45分走ったときの温度が70℃でした。
オイルタンクの温度なのでエンジン内はもう少し高いのでしょうけど、低すぎないか?って気になっています。。。

2015/12/16 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

tyler  

A.S.H

私も先日72の方をASHにしました、ショップのお勧めも有りFSEを奢ってますが1.5リッターだし量り売りしてくれるしでこれ入れてます。

それまでは300Vなんて入れてましたから結構各所からオイルが漏れています、。まあ旧車とはそういう物と思ってますので摺合せしてパッキン交換とかは考えていないのですが、、。
垂れる程ではないので良しとしてます、、。

試走時にスロットルワイヤが切れてロードサービスの厄介になったおまけつきでしたが、エンジンの調子はクラッチ共々すこぶる良いですね、、。

2015/12/16 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 私も冬支度しましたが・・・

bay_breezeさん、こんばんわ。

そんなものがあるんですか?知りませんでした。でも知り合いの北国友人に聞いたら、タンク満タンで大丈夫みたいです。

まあ私も暑いよりかは、寒いほうが好きですが。。。。やはり寒いとね(苦笑) 冬に乗るのは、乾燥+冷えた空気を求めてですから。。。先日乗った後に、具合悪くなって。。。奥さんには「警告」頂いておりますので、冬乗り減るかもです(^_^;)

2015/12/16 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんわ。

いやいや乗りたいんですよ(^_^;) 色々ありましてね。。。今日も乗る予定でしたけど。。。。これについてはブログに書いておきます。 多分。。。と言っておきます(^_^;)

油温、インジェクションのは、燃料絞ってるから、油温が厳しいと聞いてましたが、低い方ですね。 適温80~110位って思ってます。でも普通に流してる程度なら、今の時期その程度なんでしょうかね?

低いと言っても70で、調子良く走れるなら大丈夫じゃないでしょうか?

相変わらず、コメント出来ないですね。。。。(-_-;)

2015/12/16 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: A.S.H

tylerさん、こんばんわ。

ブログ。。。。拝見しておりますよ♪ワイヤー切れは、大変でしたね。
相変わらずのコメント出来ない状態なんで(-_-;) ヤフーの◯●野郎!!!ですよね。

アッシュ入れましたねぇ~、それもFSEですか!!! エンジンの調子や、ギア等も良いでしょ?ちょっと値段が高いのが。。。なんですよね。でもこのオイルの感触が好きなんで、他にいけないです。でも次回はちょっとチャレンジしてみようかと。。。。ダメなら、戻りますけどね(笑)

それと最近は、自販機前ですね(苦笑) 私も自販機前に行かないと。。。。(^_^;)

2015/12/16 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment