Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色

いやいや世の中。。。自分の思い通りには。。。。今朝方早々にオイルが届いたんで、オイル交換しちゃう?それともSRX乗りに行くか。。。なんてコーヒー飲みながら考えてたら、朝からFAXだよ。。。やな予感(-_-;) はははははお仕事ですよ。それから終わる毎にFAX来るし。。。合計3件のお仕事が。。。。まあ仕事があるって良い事ですよ。稼がないと好きな事も出来ませんしね。

ということで、仕事が終わってから。。。。。もう夜も遅い。。。。鉄道模型に逃避。その後このブログ書きです。。。。
(それにしても。。。。そんなに寒くなかったから、走り日和でしたよね。。。。orz)

実は密かに某通販で買っていた「KATO 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色」です。どれだけ電気機関車が好きなんたろうか?って思ってます。。。自分(苦笑)  まあそれでも集めてる方々に比べれば、かわいい台数ですよね(^_^;)
今回の64は、某有名通販で新品40%引きですよ(^_^;) 好きな64ですから。。。我慢出来ませんでした。あっ!!ちなみに今は14%引きに変わってます。アソコは独特の値引きシステムですから、欲しいものは経過観察するのがオススメです。
鉄道模型ではありませんが、ちょっと気になっていた物の値段の流れを見ていたんですけど、最高で57%まで行きましたね。一瞬転売野郎になるか?って、Ψ(`∀´)Ψヶヶヶって思いました。

さてさて。。。。

レイアウトも一段落したんで。。。。というか、これが入線最後まで残ってた(^_^;) というこで、部品やら車番やら取り付けて早速。。。。テスト走行~♪ アレ????異音がするよ(-_-;) 基本の走りは良いんです。でも異音。。。まあ私もある程度の音鳴り等は、その機関車の味として受け付けてますが。。。。。。

こういうテンポ的な音(ガッ・ガッ・ガッ・ガッとかキュ・キュ・キュ)は。。。。。ダメです。連続的に鳴り響く(ガ~~とかキュ~~とか)のは良いんだけど(-_-;) 連続音ならなんとなく機関車らしい?けど。。。。これはある意味ポンコツ具合を示してますよね(-_-;)
まあ通販ですから、試走確認は出来ませんので。。。。。致し方ないかと。。。。
でもこれって直せますよね?ということで、とりあえず注油してみることにしました。
IMGP6090.jpg
IMGP6091.jpg
でもこの64。。。なんかカッチリし過ぎ。。。遊びがない。。。今まで爪なんて気にしてなかった位、簡単に外れてたのに。。。
ネットで調べたら、正面右側に爪がある事がわかりました。 上の2枚が噛合みたいです。
IMGP6093.jpg
最初、ちょい力まかせに。。。。そしたらなんかの弾みで、中間台車が外れて(^_^;) でも簡単に外れるようになってるんで、問題無しです(苦笑)
IMGP6092.jpg
音の出処を探ったら、台車ではなくて、その上側。。。。グレーのプラ(四角穴部分)の上側から聞こえてきます。台車の歯車はそれなりにしっとりしてるので、油類ではないなと。。。。これから先。。。解体が面倒になってきたので、穴部分から微滴注油しました。
それで試走したら、見事音は消えました。。。。というより小さくなりましたね。ちなみに同じ64-1000がありますけど、クーラー搭載車は、全く違う音がします(これはこれで気に入ってる音なんで)。もう一台の一般色。。。。よ~く耳を澄まして聞いてみると、似たような音が鳴ってます(苦笑)どうやら個体差で音の大きさが違うだけで、もともと鳴ってるみたいです。クーラー搭載車とは、製作時期の違いがあるんでしょう。。。。って思って、走らせてたら。。。。。
IMGP6089.jpg
また鳴り始めたよ(-_-;) なんだ。。。やっぱり全バラですかね? まあそれは後日にします。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment