Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

現状レイアウトの問題点確認

予想通りに、昨日に比べて寒い+時々雨。。。。あああ。。。。もう今年は二輪乗るな?とでも、言ってるのでしょうか?? まあ天気悪い日は、夏だろうと乗りませんから(苦笑)

今日も昨日と同じく、朝からFAXジコジコと動いておりまして。。。。これをやっておけやゴルア。。。って、お仕事してました。

それにしてもなんですかね?この体調の悪さは。。。。。今までに無いパターンで、ちょっと困惑しております。あまりにも長引く場合は、ちょっと病院ですかね(-_-;)

では、ブログ~今回も、鉄道模型です(苦笑)
まあ何度も完成詐欺をしてきた訳なのだが(苦笑)  今回も完成?イヤイヤ。。。。
保線作業-10にて、ある程度走らせられるレベルになったので、手持ちの各車両を走らせてみた。それで車体ごとの違いからの問題点が、結構浮き彫りになったね。
先ずは以前も書いたけど、集電の問題です。本線の部分(画像の右側)フィーダーと書いた所、気持ち減速感がある。。。減速感を感じてるのはモーターの音。逆にトミックスとかだと、静かすぎて気にならない(苦笑) KATOでも減速してる感じが、気にならない車両もあるんだけど。。。。
大体は車体ごとの独特の音がして、モーターの音も楽しんでるんでます(前回の異音はダメよ)。だから気になる車両は、矢印の部分に近づくに連れて、音が弱ってくるというか。。。。丁度今現在フィーダー線間の中間部なんだよね。
IMGP6100.jpg
まあこの部分にやっぱり追加しますって事(苦笑)でもこれで大体等間隔で、フィーダー線が入る事になる。その方が精神的にも気持ちよく走らせられるしね。
もう1箇所は、左側フィ-ダー部。ローカル線の方だけど、これはこの部分と~この上のポイント右に入れた方が良いかもなんだよね。これも気にしない人なら、不要なのかもしれない。だって本当に些細なというか。。。。自分が神経質過ぎるのかもしれないが。。。本線は導入する気満々ですが、こちらは両方?それともどちらか?とか色々考えてます。

IMGP6097.jpg
次は特殊な1台車3軸のEF62。やっぱり4号ポイントは苦手(苦笑)まあでも走るんだけど。。。なんか自分的には。。。って感じ。でも。。。。
IMGP6099.jpg
このポイントだけは、通過できない。左から右へは行けるんだけど、右から左へは脱線します。 原因は不明です。だって。。。。。動かしながら真横で見れませんから。。。だからEF62はここの3つのヤードは、進入禁止にしました(苦笑)

IMGP6094.jpg
以前書いた、リバース部分の進入線。ご覧通り、客車7台+ロングなEF64-1000で、ちょっと余裕あり程度。
IMGP6096.jpg
IMGP6095.jpg
電車8両が限界でしょう。

IMGP6103.jpg
あとこの4号ポイントも怪しい。。。。EH500が脱線したんですよね(-_-;) これは毎回じゃないけど。。。。右から左への移動時です。
こちらは近いので、良く観察出来ますが。。。。観察すると嫌がって脱線しません。まあ毎回じゃないけど、EH500の時は注意して見てみます。

IMGP6104.jpg
これは電車・気動車類で、時々発症するんだけど。。。。。右から左に行く時だけ、時々息継ぎするんです。機関車類は問題無し。だから軽い電車等のモーター車だけって事なので、集電なんでしょうね。跳ねてる感じもないんだけど。。。。これも要観察です。

今の所は、以上の様な問題点があります。 まあどうにか出来る内容のものばかりですから。。。。
でも他の人からしたら。。。。気にし過ぎって思うかもしれませんね(苦笑)

色々な部分から、レイアウトを撮影してみましたので。。。。
IMGP6105.jpg
IMGP6106.jpg
IMGP6111.jpg
IMGP6112.jpg
IMGP6107.jpg
IMGP6118.jpg
IMGP6113.jpg
IMGP6117.jpg
IMGP6116.jpg
IMGP6110.jpg
IMGP6114.jpg
IMGP6115.jpg
IMGP6109.jpg
IMGP6108.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment