Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

青い服の人との語らい

今日は比較的暖かい?感じだし、尚且つお仕事が昨夜で一区切り。。。。このままではイカン!!!だったSRXを走らせてきたんだけど。。。。
IMGP6300.jpg

エンジンも一発で気持よく始動。乗ってなかった割には、なんか良い感じで走るSRX。気分よく走りつつ、いつものコースを周回。定位置で。。。撮影しようと思ったら、スマホもデジカメも忘れる(-_-;)
まあ忘れたものはしょうがない。。。。自販機でコーヒーを飲んで帰路に付く。でもなんか今日はやけに白バイが隠れてる。まあいつもの大人しい走りなんで、特に気にすることもなく走る。ガソリンが少なめなんで、贔屓のスタンドに行き、兄ちゃんと軽くダベって、家へ向かう。その帰路のさなか、後方に白バイが追尾。でも大人しい走りだから、特に気にすることもなく。。。。そして信号で止まってたら、横に赤灯付けて。。。。「こんにちは~ブレーキ灯点いてません。一緒に付いてきてください~」って
images (5)
「マジかょ~」ああああ。。。ゴールドが遠のくって頭の中をぐるぐる(苦笑) 「こんにちは。◯◯←自己紹介です。尾灯とブレーキ灯が点灯してないので、お止めしました。一緒に確認お願いします~」って、一緒に確認する。マジで点いとらんよ(-_-;)
IMGP6301.jpg
しょうがないなぁ。。。って、ブレーキスイッチを叩くσ(゚∀゚ )オレ。そしたら点灯するブレーキ灯(苦笑) でもなんか怪しい感がある。
リアは。。。。。そうだ。。。ペダル高いじった時に、調整してない(-_-;)(-_-;)(-_-;) 思いっきり踏み込むと点くし。。。(^_^;)
とりあえずは点灯したんで、お咎め無し(苦笑)そこからが。。。。今回の白バイ隊員さん。。。うちのSRXを見て、スゴイ綺麗ですよね。これってレストアか何か?って。。。。話す話す質問の嵐。。。お互いSRXの話題で盛り上がる(苦笑) 特に年式からの見た目の綺麗さと、アフターパーツ(キーマンさんとシンプルさんのパーツ)が、素晴らしいと。。。。あと「古いのを綺麗にして乗ってるのは素晴らしいです」って、またまた力説(苦笑)
でも最後は、交通安全啓蒙でしたね。
それにしても、こんなに交通警官さんと話したのは初めてだね。でも他の人が見ると、白バイに捕まったオヤジの図なんだろうけど。。。はははははは。
帰宅後、奥さんと娘に話すと、それは鉄道模型ばかりだから、SRXがスネたんだよって。。。まあそうなるよね。。。

夕飯後早速調べてみる。。。確かに点灯が怪しいというか、全く点灯しない。こりゃスイッチ交換かな?って、テスターで調べるも、問題ないみたいです。スイッチ自体も節度があって、カチカチと動くし。。。。でもよくよく見てみると。。。。。
IMGP6303.jpg
端子がものすごく汚い。。。。画像は1回クリーナーで拭いたんで、少しはマシになってる。再度接続して、この接続部を動かすと、点灯するよ。あああああああ。。。。orz完全に盲点でしたよ。ブレーキマスターは、中古品って聞いてたけど、ここまで汚れていたとは(-_-;)
IMGP6302.jpg
スイッチ自体、褪せていて。。。もう古いよっていう雰囲気をプンプン醸しだしてます。
IMGP6304.jpg
固定用ボルトも錆びて真黒((-_-;)))))))) ここは黒色のボルトに交換することにしました。 
IMGP6306.jpg
端子はクリーナーでは、全く綺麗にならないから、荒削りしてから、表面を整えました。
IMGP6307.jpg
先程のボルトで固定。
IMGP6308.jpg
端子も綺麗になりました。
IMGP6305.jpg
削っちゃってるんで、接点グリスを塗布します。 そして点灯確認♪
IMGP6309.jpg
点灯は全く問題なく。。。でもネットで調べると、このスイッチは意外と消耗品らしく、交換について結構書かれてますね。まあ水の進入やら色々とあるでしょうしね。 
IMGP6311.jpg
あとブレーキレバーを、ニッシンの純正にしました。というのはスイッチの点灯位置と、ブレ-キの効きの位置が合ってないんですよ。軽くブレーキが掛かる位置で点灯してない(苦笑) やっぱり素人整備、詰めが甘い!!!反省です。まあスイッチの高さ調整をすれば良いんですけど、純正品だとその調整不要だろうと。。。。って思ってたら、マシになる程度だとは。。。。(苦笑)
IMGP6310.jpg
あとクラッチも、ニッシン純正にしたんで、ブレーキ側はそのままに。後日スイッチは調整します。あとリアブレーキもだね(^_^;)
クラッチ側は何故?ですが、今日乗った時に、なんかみょ~に左腕全体が痛くなったんですね。久し振りと身体の衰えもあるんでしょうけど(苦笑)なんか気になったんで、純正に戻してみました。 しばらくはコレで乗ってみます。。。。
あとオイル。。。。なんか交換しないで、このまま春位までいけそうな気がするんですけど。。。。。(^_^;) まあしばらく様子見します。
スイッチも多分大丈夫なんだと思うけど、なんかの機会に予備をキープしておこうと思いました。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

Papachi♪  

おはようございます。

切符じゃなくって良かったですねー。
しっかし、SRX・・・・
激☆キレー o(^_-)O
アップに耐えられるもんねぇ。
アレだけキレーなら、オマーリさんも
話し込んじゃうかもね。だってバイク好き
じゃなきゃ、ワザワザ白バイ隊には入らな
いでしょうからねー(^_−)−☆

2015/12/24 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: おはようございます。

Papachi♪さん、こんにちは。

ありがとうございます。SRX見て頂けましたか? 俗にいう「床の間バイク」です(^_^;) アップに耐えるといっても、肉眼で見ると粗ありですよ(苦笑)

それと捕獲事件は、ほんと切符無くて。。。。良かったです。なんか来年は良い事が起きる予感?

2015/12/25 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment