Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

分解整備後の比較

先日一気にある程度のKATO機関車群を、分解整備したんだけど。。。。どの程度違うのか?ってわかりませんよね(^_^;)
その比較動画をアップしましたので、聴き比べてみてください。

今回のサンプル機関車は。。。。。
IMGP6274.jpg
IMGP6224.jpg
KATOの3029 ED75-0です。中古購入で、それなりに気に入っていた異音?を出して走っていたEL。

先ずは整備前

結構、唸ってるでしょ?でも実際のELも似たような物だと思ってるんで、そのままでした。まあ走りも悪くなかったしね。
でも今回、リターンして走らせる様になったら、ちょっとスローがぎこちなかったんで。。。分解整備したんですよね。まあEF64-1000の貨物の件があったからでもあるんだけど。。。。
そして、整備後。。。。

全くの別物になっちゃいました(^_^;)まあ本来は喜ばしい事なんでしょうけどね(苦笑) 基本ウォームギア部分から、音が出てる事になります。適度なグリス塗布で、この様に音を抑えられるんですね。 一応しつこく書きますけど、この作業は自己責任でお願いします。グリスの量についても、どの程度とは言い辛いので。。。。走りが可怪しくなっても、こちらは責任は持ちませんのでm(_ _)m

それとこの機関車の出だしのスロー具合は。。。。

こんな感じで走れれば、上等だと思うんだけど。。。いかがなものでしょうか?(^_^;)

あと動画でよく、カタカタと震えと音がしますが。。。。これは私の持病の「振戦」でして。。。単純に言うと震えです(^_^;) まあ原因不明でして(とことん検査しましたが。。。セカンドもやりましたけど) まあお許しください(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment