Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

スイッチ交換と、時計の取付

先日のトラブルの原因だったマスターのスイッチ。まあ補修したんで使えるんだけど、ケチが付いてるんで新品に交換した。

補修品は、緊急時?(緊急と言っても新品部品が届くまでの間)用にします。
IMGP6381_20151227195221cb5.jpg
左が今までの物で、右が新品になります。よく見るとコストダウンされてますね。
新品の取付ですが。。。。。そのままで取り付けても、懸念材料のブレーキの効き始めと、ブレーキランプの点灯が咬み合ってません。それも気になるので調整します。
IMGP6383_20151227195224411.jpg
スイッチと連動している、この凸部を削れば良い訳で。。。。。削っては試して。。。削っては試して。。。いい塩梅の位置を探ります。
握ってキャリパーのピストンが、ちょっと動いてローターに触れる位? 軽くローターに触れて、抵抗を感じる位?の所で、点灯するようにしました。まあ抵抗があるって事は、ブレーキが作動している訳ですから、点灯するのは問題無しですよね。現状そのままの取付だと、握りきった位置のちょっと前点での点灯なので、ブレーキが効いていても、点灯してない部分があります。
結構この調整ってしている人、いないような気がします。自分も過去(リターン前)、全く気にしてませんでしたね。
IMGP6382_20151227195223e97.jpg
新品でも端子部に、通電グリスを塗布しておきました。
IMGP6384_20151227195219210.jpg
端子を差し込んで。。。。
IMGP6385_20151227195233c69.jpg
取り付けて、完了です。 そしてリアも調整。
IMGP6386_20151227195235b3d.jpg
リアもちゃんと効き始めに点灯するように、調整しました。これで大丈夫でしょう。。。多分(^_^;)

そして時計を新たに取付しました。
IMGP6328_20151227202426542.jpg
「TANAX motofizz 電波クロック MF-4672」って言う時計。 以前この部分には、使っていないGショックを取り付けていたんですが。。。。このGショック、電波+ソーラーなんで、太陽の光が無いと。。。。屋内車庫ですから、採光量が少なく。。。バッテリー上がりになってしまいます。そうなると結構復活が厳しくなります。時間がかかるって事です。ですから電池+電波が良いわけで。。。探しました。最初デジタルだと、四角のイメージが。。。。実際デイトナのとかは、四角です。その四角なボディが嫌で。。。。
早速取付。。。。付属のステー類は使わなくても、今あるのを使います。ボディ加工して、ボルトで留めようかと思いましたが、結構内部の基盤がびっしりで。。。。(^_^;) 定番の両面テープ貼り付けにしました。今の時期は寒いので、ドライヤー使って熱々にしましたよ(^_^;)いくら低温貼付けに強いと書かれていても、やっぱり温めた方が粘着は強くなりますしね。
IMGP6388_20151227195238772.jpg
アップにしましょう。
IMGP6387_20151227195236763.jpg
なかなかいいんじゃないかと。。。。大きさも老眼にとっては、見易くて良い良い♪
もともとこのエースウェルのメータ-には、時計機能が付いてますが、いちいち切り替えだし、それに普段バッテリーは外してるんで、動かすたびに時計調整もねぇ。。。。。(^_^;) 絶えず走りながら、時間を確認出来ないと困るので、これで安心して走らせる事が出来ますよ。もう年内は、走らせられないだろうなぁ。。。。。(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Papachi♪  

こんにちわ〜o(^▽^)o

時計って、無いと不便を感じますよねぇ。
ウチのカタちゃんも、当然ながら時計なんて
モンは付いてない訳で・・・。
最近はタンクバッグ付けるんで、その中に
入れてますー。
その点、バーグマン200は・・・。
メーター内の時計。見やすいっす(≧∇≦)
カタちゃんは、出来るだけそのままが良い
かなぁ。と思ってなーんにも付けてません
www

2015/12/29 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんにちわ〜o(^▽^)o

Papachi♪さん、こんばんわ。

うちの場合、仕事先に行く時にも使ったりしてるんで、一応無いと困るんですよね(^_^;)

刀は、もうスタイルが決まってますから、追加はダメでしょう??(苦笑)

2015/12/29 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment