Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

洪水(^_^;)

今日の朝、正確には昨日の朝。。。。事件は起きた(-_-;) うちの最後の水槽は、エーハイムの外部フィルターポンプを使って、循環させてるんだけど、ちょっと給水口のフィルターが詰まり気味なると、エア噛みしたりします。その時は給水口のフィルター清掃なんだけど、今日はこれからお墓参りに行くんで、朝からみんな準備中。。。。だから帰宅後に清掃って思ってたけど、エア噛みの音って結構気になる音なんで、エア抜きだけやろうと。。。。。これがイケなかった。。。。。orz

これが現場です。。。。。壁紙クロスがちょっと茶色になってますよね。。。。
エアを抜くんで、ポンプを揺するんですよね。。。。何度か揺すって。。。でもまだ音がする。再度揺すったら。。。。ホースが(-_-;)
そこからがパニック。。。。ポンプ排出側だから、水を吹きまくる!!!反対側からも水が吹き出す(わかりますよね。。。。ホースに水が充満していたら。。。(-_-;)) これが噂に聞いていた、ポンプの水漏れによるパニック(苦笑) 急いで排水側を指で塞ぐ。。。反対側もポンプの口を塞ぐ。。。。どうにか止まりました(ポンプと言っても、圧は弱いんで塞ぐと流れなくなります。)でもこの時点で、置き場の棚やその下。。。もう洪水です。311の地震の時に匹敵する位の水浸し。。。。家族を呼んでも、皆準備でつれない返事(-_-;) オヤジ怒りまくりで呼び出すと、タダ事でないのを察知して飛んできました(-_-;) 
ポンプの電源を切ってもらい、各ホースに付いてる止水弁を閉じてもらいます。出かける前なのに。。。。雑巾がけ。。。。(-_-;)
どうにか綺麗にして、とりあえずお墓参りに。。。。GTIで行ったんで、一応注意して行きましたよ。出かける前にケチ付いたんでね。
もう年末。。。。なんか都心の道路も混んでましたね。何時もよりかは時間が掛かりましたけど。。。無事に完了。

帰宅後は。。。。早速対策です。最初予備のホースを。。。。あっ!!!前回交換して在庫なしだった。。。。orz 前回といっても、もう4年にもなります。硬化してますよね(^_^;) ホースを今から頼む???そういえば、コリドラスで使ってた、水作のフラワーがあるな。もう1匹なんで、外部ポンプをやめる事にしました。ろ材は、外部ポンプ内の使えば良いし。。。。
IMGP6398.jpg
これならエアと兼用なんで、少しは節電ですね。
IMGP6396.jpg
水槽も綺麗にして、完了です。水換えはしません、基本継ぎ足しです。この方が長生きです(笑) もう10年になるんですかね。。。多分。家建てる前からですから。。。。 でも一応しばらくは様子見です。環境変化になるんで。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment