Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

10-1200 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター

さてさて。。。。定番の鉄道模型です。もうお正月はお日様が出てる時間から、呑んでるんで。。。。(^_^;) 
家に引き篭もって、作業ですよ。呑むと言っても、軽くです。。。。だから作業は出来ますよ(苦笑)

これは昨日やった作業ですけど。。。。。
もう何度か他の記事でも、ちょこっと顔を出してましたが、今回整備を完了しましたので、入線ですね。今年度初ですな(笑)
「10-1200 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター」
今回入線記事を遅らせてたのが、このパーツ購入によるものでして。。。先ずは皆さん書かれてますが、車両間に幌が無い。

ということで、幌の購入です。車両間は「z05-0808」ですね。クモハの先頭部は「z06-0227」にしました。あとスノープロウ付きの「DT21B形動力台車」が有ったんで、それも購入です。片方はクハなんで「TR62形付随台車」なんですけど、そちらはもう売り切れてるんで。。。。無しです。
早速作業開始です。先ずはモーター車のメンテ。
IMGP6434.jpg
先日の機関車最適化での整備で、モーター車は新車でも同じ様にした方が良いと思いまして。。。。ファインチューニングですね。今は精度が良いので。。。。ってあんまり気にしなくても良いかもしませんけど、やはり単純組み立てですから、個々の調整みたいな物は、メーカー出荷時にはありませんよね。それを丁寧にって事です。実際は各部ジョイントや、適所にグリス塗布は有った方が良いと思うんだけど、メーカーとしてはコストの問題や、ノーメンテで埃を呼んだりとか色々な問題があるんで、奨励されませんよね。でも自分の行なった最適化で、あれ程までに改善されるなら、やらない手は無いかと思います。動くモノですから、ノーメンテなんて事は無いです。だから定期的にメンテナンスすれば、気持よく走らせられるって事ですね。 自分としては車もバイクも自転車も。。。。まあ動くモノのメンテナンス。。。。大好きなんですよね。メンテしてそれが気持ちよく動く様になるって、快感でもあります(^_^;)
さてさて。。。。モーター車は、お決まりのウォームギア部分のグリス塗布と、集電経路での接点部へ通電グリスの塗布のみです。あとユニバーサルジョイント部分も少量グリスを使ってます。 テスト走行しましたけど、やっぱり音は変わりますね。そんなに音を出す車両では無かったんですけど、更に静かになりましたよ。同じ電車でも。。。485系は唸ってるんで、こちらは後日整備しないと。。。って思ってます。あと157系もだね(^_^;)

ここからはドレスアップです。
カプラーは当然密連タイプにしますよね。次は車両間の幌。
IMGP6448.jpg
使うのは「z05-0808」です。最初ネットで見た時には、「z06-0227」を使ってる人だったんですけど、それだと渡り板が無いですよね
IMGP6451.jpg
車両側に無いんで、有った方が良いだろうと。。。。連結すると見えませんけどね(^_^;) あと幌に爪が付いてるんですけど、使わないので切り落としましたが、上側だけは少し凸を残しました。そうすれば同じ高さになるよね?って。。。。なってないし(-_-;) 車体高が違うのか。。。。。orz まあ普段はこの角度ですから。。。。
IMGP6453.jpg
気にしない。。。。気にしない。。。。模型ですよ。。。も・け・い(笑)
IMGP6445.jpg
行き先表示は、「水上」にしました。やっぱり上越線ですかねぇ。。。。。

皆さん、クモハにも幌付けてますよね。。。。でも先頭には渡り板が付いてますから、「z05-0808」だとちょっと変です。
実車はどうでしょうか。。。。。
ec115TakaT1159_080830Takasaki.jpg
やっぱり「z05-0808」は。。。。そこで「z06-0227」の出番です。
IMGP6417.jpg
でも内部手摺?とかあるんで、当然カットしますよ。
IMGP6446.jpg
取り付けて、こんな感じです。良い感じですよ~これは!!! 
IMGP6447.jpg
幌が有る無し。。。随分と違いますね。 それと「普通」表示は、実車と同じ白ベースにしました。
でもよく見ると。。。。中間部の幌と色合いがちょっと違います(-_-;)でも。。。。。模型ですよ。。。も・け・い(笑) 気にしない。。。。気にしない。。。。

残るは台車。 最初に書きましたけど。。。。クハもクモハの「DT21B形動力台車」を使います。
IMGP6418.jpg
まあパッと見。。。わかりませんよね???(^_^;)
IMGP6419.jpg
わかるよね???(^_^;) でも気にしない。。。。気にしない。。。。模型ですよ。。。も・け・い(笑)
IMGP6455.jpg
そのままでも付きますが、軸の左右部に凸が有って、これが締め付ける感じになって、ちょっと動きが渋くなります。だからこの凸部分をちょっと切り取りました。そして普通にネジ固定です。少しゆとりが有った方が良いと思いますが、最新板はキッチリ取付なんでしょうかね?
IMGP6444.jpg
IMGP6443.jpg
まあ黒いから。。。。気にしない。。。。気にしない。。。。模型ですよ。。。も・け・い(笑)
IMGP6437.jpg
ねっ?わからないでしょ??(苦笑) 他のサイドビューも。。。。
IMGP6438.jpg
IMGP6439.jpg
IMGP6440.jpg
うんうん。。。良いねぇ(・∀・)ニヤニヤ
IMGP6441.jpg
IMGP6442.jpg
スノープロウ付くと、これまたカッコイイなぁ。。。。
IMGP6436.jpg
微妙に干渉しますが、走行には問題ありませんでした。でもスノープロウが低いんで。。。。
IMGP6110_20151230152519418.jpg
紫丸部のジョイント。。。片側に段差が有って。。。。黒だから、初期頃ですね(-_-;)ここでスノープロウが激突して、脱線でした(^_^;)
この部分は、またまた分解改修工事をしないといけません。それと。。。。
IMGP6462.jpg
この部分も矢印進行させると、左からの進入だと3つのポイントのせいなのか。。。徐々にスピードが落ちてくる。青四角部はプラス・マイナスとも絶縁してるんで、ここを過ぎると緑丸部にフィーダーがあるので、突然スピードアップするし。。。それがラビット級。。。どうするかねぇ。。。まあこれらもゆっくり考えて、改善していきます。しばらく115系は、ローカル線時計回りは禁止ですね。

実車と比較。。。。
ec115TakaT1159_080830Takasaki.jpg
IMGP6454.jpg
幌の高さが気になりますね(^_^;)

IMGP6460.jpg
IMGP6461.jpg
雰囲気は抜群に良い良い。。。。♪

115系の湘南色は、置いてあるだけでも独特の雰囲気を醸しだしていて、いい車両だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment